見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(216)

This summer is very very long.と英語で漏らしたくなるくらい、秋が来ない。

阪神がアレした翌日は、子どもさんの名前に「虎」の字を入れたくらい猛烈な阪神ファンのお客さんが、ご自身の飲食店の優勝セールを徹夜でしたらしかった。

しかし、再来店した二日前には、球団からクレームが入ったことを話していた。どうやら「阪神タイガース」というフレーズをセールに明記してはいけないとのことだった。アレがアレした記念セールとかに、すれば良いのか。

絵本読み聞かせボランティアの絵本候補を考えながら、絵本屋かささぎさんを訪ねるのが、楽しみの一つになった。

小5クラスには、「かないくん」と「はじまりの日」の予定。はじまりの日は、ボブ・ディランのForever Youngの歌詞を絵本にしたもの。

読み聞かせのヒントを探すべく、最近は、ボブ・ディランばかり聴いている。

小1クラスは、佐々木マキを2冊。小2をどうしようかと迷っていたら、店主さんが「おじさんのかさ」を勧めてくれた。

昨夜、娘が「どうやったら眠れるの?」と、また聞いてきたので、寝る前はテレビ(you tube)をつけずに、絵本を読んだら眠りにつきやすいかも、と話して、久しぶりに「絵本を読みたい」となったので、「おじさんのかさ」を読み聞かせた。

寝る前に、娘が「雨がふったらポンポロロン、雨がふったらピッチャンチャン」と呟いていた。

読み聞かせ当日に、雨が降ったら、この絵本を読むというのも良いな、と思った。

今朝は、少しだけ小雨が降ったのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?