見出し画像

山梨の支那そば屋さんに虜にされている話。

オスオス友美です<(´⌯ ̫⌯`)>

今日は私が人生で1番通っている元祖支那そば屋さん、『蓬来軒』の大将のお誕生日ということで蓬莱軒への愛を語る日とするッ!

きっかけ

画像フォルダを遡ると日付は2020年9月27日。
免許取り立ての頃だ…!

元々山梨には家族旅行で訪れたこともあり、なんとなく好きな場所だったり、免許を取ってフラッと軽率にお出かけをするようになった私は、( ˘⊖˘) 。o( そういえば大好きな田我流氏が紹介していたラーメン屋うまそうだったなぁ)
と思い立って行くことに…

はじめての時はまだマイカーないから助手席w

しかし山梨は何度来てもいいとこだな〜(◜௰◝)
と毎回今でも思う。

いい時間…(◜௰◝)♪

究極の支那そば、餃子、炒飯達

はじめての時はカウンターだったと思うけどこれは座敷からの視点<(´⌯ ̫⌯`)>
いつも大繁盛で混んでるけど、とても開放的で清潔感のある店内です♡

そして頼んだのは…

このセットですね…今でも
大概このセットだと1人では食べきれないので1人で来た時はお持ち帰り用のパック貰えますから…!欲張っていきましょ\(//∇//)\

メニューはこんなかんじ

私はこの要予約の肉だんごが気になってて…
いつか試してレポできたらと思う。

蓬来軒のオススメポイント

まずはなんと言ってもこの分厚くて大きいチャーシューだろう。特徴としては脂身が少なくて噛み応えがある、完全に私好みの肉だ。
油っぽいのが苦手だったりガッツリとしたお肉が好きな人ならまず虜になるだろう。
そしてメンマ!メンマも大きくてアテに最高⭐︎
ソロで運転の時は飲めないのが悔やまれる…

麺はちぢれ麺で細くも太くもなく丁度いい太さなんだけどこれがまた良い意味でずっしりとした麺で美味しい♡
スープは醤油で濃厚だけどコッテリという感じではない。

そして餃子!餃子がまたデカい!そして具もタップリ!でかけりゃいいってもんじゃないがここは美味いからデカくて飽きがこなくて幸せで口の中が超満員御礼だぜッ!!!!!!

あと炒飯もねー!量が多い!そう全部基本量が多いのです!嬉しい幸せ( o̴̶̷̥᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ )!!!
炒飯にはワカメスープと漬物も付いてきます!

友美流食べ方

実は先日、旅配信で凸してくれたリスナーさんが私が蓬来軒をレポしてる配信を動画にしてまとめてくれたのでここで共有しようと思う。
制作してくれたシバター氏ありがとう!

店舗情報

ついつい早く食べたいなぁなんて思って早めに着いちゃう時、ありますよね!
お店、早めに開いてる時…あるんです!w
土日の忙しい時なんかは早めに開けてくれてるようで…なんとホスピタリティ溢れるお店でしょう(੭ु´ᵒ̴̶̷̤ωᵒ̴̶̷̤`)੭ु⁾⁾
いつも配信許可も頂きありがとうございます♪

さいごに

書いてて思ったのは美味しいのはずっと美味しくて…その上に通ってくうちにいろんなストーリーというか…なんかそういうのがあるんすよ!(説明下手か!)
言葉をそんな交わしてるわけでもないのにラーメンから伝わってくるのよ…(おっと)

いつの間にか認知も頂いて、食後蓬莱軒のマグカップで珈琲を頂いた時は沁みたぜ…

『元祖支那そば』というこだわりについて大将からのお話も聞けたり、そういった情熱やホスピタリティが素敵で、そんな魅力が溢れているからこそ沢山のリピーター、ファンが多いんだろうなと改めて思う。

てなわけで今後とも通わせて頂きたい🍜✨

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?