見出し画像

個人事業主が大手銀行口座で口座開設するにあたり。

昨年12月より個人事業主となりましたが、大手銀行口座で口座開設をしようと思ったのですが、結局口座開設には至りませんでした。

こちら実際に口座開設をするにあたり、「このようなハードルがあった」ということについて記載していこうと思います!

銀行種

・三井住友銀行
・みずほ銀行

必要書類

・開業届け
・届出け印鑑
・写真付き本人確認書類

受付フロー

【三井住友銀行】
①ネットまたは電話で来店予約 

※口座開設が可能なのは住所または勤務地の近くの銀行口座のみ
※例:大学時代に大学の近くで作った店舗で2つ目の口座を「 SMBCダイレクト」より作成することは不可。

②「必要書類」を持って来店

【みずほ銀行】
①「必要書類」を持って来店
②口座開設における審査にかけて頂く。
③審査に通ったら再度来店し、口座開設準備

感じたハードル

【三井住友銀行】
・最寄りの窓口まで片道徒歩30分(遠い。。。)
・予約なしで店舗に来店した場合、待ち時間90分以上になることも。

【みずほ銀行】
・一度来店しても、審査に通らないと口座開設できない(その日のうちに口座開設ができない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?