見出し画像

福井らあたりで

この言葉を耳にすることがたまにあります。
あんまりいい意味に受け取ってなくて、だいたい福井を下に下に置くような意味で使われたりします。
こんなちっぽけな田舎町で、みたいな使い方です。

福井ら→福井で、もしくは福井にという意味の福井弁なのかな?
いや、あいつ「ら」とか使うんだから標準語なのか。
標準語という事なんだったら全国でも同じような言い回しがあるかもしれませんね。

福井にも有名なものとか、価値のあるものってたくさんあるはずです。
気が付いていないだけなんだと思います。
住んでいるわたしもそう。
福井の本当の良さには気が付いてません。
だから「福井らあたりで」という言い回しから福井を下に見せてしまうような話をしてしまいます。

自分の故郷について語る時、海外ではどのような差があるんだろうか。
自分の国より優れた場所はたくさんあるとは思うけど、自分が生まれ育った土地をどう思っているんだろうか?
誇らしげに、自慢気に話すのだろうか、それとも…


福井はすばらしい土地だと思います。
雪は降るし、夏は暑いし。
おかげで農作物はおいしく、季節に応じたレジャーは多岐に楽しめます。
年中穏やかな場所もいいとは思いますけど、変化がないという考え方もありますよね。

いつも感覚が研ぎ澄まされてるような変化が福井にはあふれています。
もっと自慢していいんだと思うんだよな。
うん。

皆様からの助力を糧にそれぞれの道を追求していきます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m