見出し画像

【国立大全84校】オンラインオープンキャンパスまとめ

2020年大学のオープンキャンパスのコロナウイルスによる影響

コロナウイルスの影響で、2020年の夏は、全国各地でオープンキャンパスの中止やオンライン化が起きております。そこで、全国立大学のオープンキャンパスの予定をまとめました。(2020/06/16時点)

九州大学!オンライン学部・学科説明会

ちなみに、ジョニーは一般社団法人FukuokaHRとして、九大生の山さんが代表を務めるUNIPATH、そして、現役九大生29名とコラボして、高校生が学部選択のミスマッチを起こさないように、以下のようなイベントを実施します!

北海道

北海道大学 <秋にキャンパス開催予定>

令和2年度のオープンキャンパスにつきましては、以下の日程を基本として開催予定です。
令和2年9月20日(日)~21日(月・祝)
なお、一部の学部等は上記と異なる日程で開催する場合があります。詳細が決定次第、随時当ページにてお知らせいたします。

北海道教育大学 <キャンパス開催予定>

※下記は予定であり、新型コロナウイルスの影響により、中止又は延期となる場合もあります。

室蘭工業大学 <特設ページの設置予定>

令和2年度オープンキャンパスについては,新型コロナウィルスの感染拡大に伴い,キャンパス内での開催を実施しないことといたしました。
 楽しみにしてくださった皆様には申し訳ございませんが,代わりとして,開催予定日だった8月1日(土)から,本学の情報を発信する特設ページを開設予定です。
 詳細が決まり次第,ホームページに掲載していきますので,ぜひご覧ください。

小樽商科大学 <Webオープンキャンパス予定>

2020年度のオープンキャンパスはコロナウイルスの感染拡大防止のため中止といたしました。
代わりに今年度はWebオープンキャンパスを実施いたします。
大学紹介、模擬講義、学生の活動の様子など様々な内容を掲載した特設ページを期間限定で公開します。
事前申し込みはありませんので、気軽にご覧ください。

帯広畜産大学 <中止>

令和2年度の本学オープンキャンパスにつきましては,8月上旬開催の予定で検討してきましたが,新型コロナウイルス感染拡大の状況について収束の見込が不透明であることから,やむを得ず中止することといたしました。

旭川医科大学 <Webオープンキャンパス予定>

【お知らせ】Webオープンキャンパスの開催について
7月下旬~8月上旬にオープンキャンパスの開催を予定しておりましたが、
新型コロナウイルス感染症の拡大を鑑み、本学での開催は中止することといたしました。
参加を予定されていた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、代替措置として「Webオープンキャンパス」を以下の日程で開催します。詳細は後日、本学HP上でお知らせいたします。

北見工業大学 <新たな取り組みを検討中>

令和2年度オープンキャンパスの開催中止
 例年7月下旬に実施し、北海道内・外から多くの参加をいただいているオープンキャンパスですが、当年度については新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、止むを得ず中止することとしました。
本学への進学を検討いただいている皆さまにはご不便をおかけしますが、本学の魅力を違う形で知っていただくための新たな取り組みを検討中ですので、準備が整いましたら改めてお知らせします。

東北

弘前大学 <代替案検討中>

2020年8月8日(土)に開催を予定していました弘前大学オープンキャンパス2020は,新型コロナウイルス感染予防と拡大防止の観点から中止することといたしました。
参加を希望していた方々には大変申し訳ございませんが,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
中止にかかる代替案については現在検討中です。

岩手大学 <中止>

【開催中止】令和2年度岩手大学オープンキャンパスについて
 令和2年8月6日(木)に開催を予定していました、令和2年度岩手大学オープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催を中止することといたしました。
 参加を予定していた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

東北大学 <秋にキャンパス実施予定>

2020年度のオープンキャンパスは,
9月21日(月・祝),22日(火・祝)開催予定です

宮城教育大学 <秋にキャンパス実施予定>

 令和2年7月31日(金)に開催を予定していましたオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止することといたしました。
現在、令和2年10月17日(土)に「秋のミニオープンキャンパス」を開催する予定です。
今年は「大学祭(まつり)」と同日開催いたします。
詳しい内容は現在検討中ですので、決まり次第お知らせいたします。

秋田大学 <代替措置検討中>

秋田大学オープンキャンパス2020の開催を7/23(木・祝)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を中止いたします。
本学についてよく知っていただく機会として、例年多くの高校生・教員・保護者の方々にご参加いただいておりましたが、来場者の皆様の安全を第一に考えての措置ですので何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、中止に伴う代替措置等については、新型コロナウイルス感染症の収束状況を見ながら今後検討し、決定次第掲載します。

山形大学 <バーチャルオープンキャンパス予定>

 山形大学では、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、オープンキャンパス2020の開催を中止することを決定いたしました。
 本学が例年7月〜8月に開催するオープンキャンパスは、多くの受験生やご家族の皆様にご来場いただいている大型イベントです。感染症の継続的な拡大防止に向け、生活や制限の状況は日々変化している最中ではありますが、皆様の健康と安全を何よりも優先し、このような判断に至りました。来場を楽しみにしていただいていた受験生の皆様には、心よりお詫び申し上げます。
 本学の学部説明や大学生活情報、入試に関するメッセージは、今後「バーチャルオープンキャンパスサイト」で皆様へお届けしていきたいと考えております。本サイトには、これまでに開催したオープンキャンパスムービー等も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

福島大学 <Webオープンキャンパス予定>

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため,オープンキャンパスを中止いたします。
代替対応として「Webオープンキャンパス(受験生応援サイト)」を準備中です。公開までしばらくお待ちください。

東京都

東京大学 <オンライン配信の実施等を検討中>

(1)「高校生のためのオープンキャンパス 2020」については、令和 2 年7 月の開催を取り止める。取り止める。取り止める。
(2)代替措置としてオンライン配信の実施等を検討。
(3)「高校生のためのオープンキャンパス 2021」については、延期される東京オリンピックの日程を考慮に入れて調整予定。

東京医科歯科大学 <登録制で大学説明会を実施予定>

2020年度についてはオープンキャンパスは実施せず、7月30日(木)、31日(金)に登録制で大学説明会を実施する予定です。
詳細については決定次第ホームページに掲載いたします。
※日程については未定であり、今後変更になる場合があります。

東京外国語大学 <オンラインで開催予定>

オープンキャンパスを楽しみにしてくださっていた皆様、大変お待たせいたしました。
東京外国語大学は、2020年度のオープンキャンパスをオンラインで開催します!
オンラインなので世界中のどこからでも参加できます!
出来る限り例年と変わらないプログラムを用意しますので、楽しみにしていてくださいね。
皆さんの参加を心よりお待ちしております。
日時:2020年7月23日(木・祝日)~7月26日(日) 10:00~16:00

東京学芸大学 <中止>

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本イベントは開催中止となりました。

東京農工大学 <WEBオープンキャンパス予定>

2020年度に農学部(府中キャンパス)で開催を予定していた参集型のオープンキャンパスは、新型コロナウィルス感染予防の観点から中止とし、Webによるオープンキャンパスを開催することになりました。
※2020年6月13日(土曜日)に開催を予定していた「工学部 キャンパスツアー・キャンパス体験」は、新型コロナウイルス感染症収束の見通しが立っていないこと、本学の対応方針(告示)により、フェーズ5(消退期)に至ったと判断されるまでキャンパスの入構制限を実施していることから、開催中止し、 代替として「WEBオープンキャンパス in June 」を開催します。

東京藝術大学 <学部ごとに対応>

東京工業大学 <秋にキャンパス開催予定>

高校生・受験生のためのオープンキャンパス(大岡山キャンパス)
開催日:2020年11月8日(日)
主な対象者:高校生、高専生、受験生
詳細:本ページにて公開
例年夏季に実施していたオープンキャンパスについて、2020年は対象者別に5月と11月に開催します。(5月は中止)
詳細はそれぞれのイベントの詳細ページにて、随時告知します。ぜひご参加ください。

東京海洋大学 <オンライン開催予定>

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、第1回オープンキャンパスは、オンライン開催に変更いたします。
詳細は、決まり次第、お知らせいたします。 

お茶の水女子大学 <今後の対応検討中>

2020年7月11日(土)、12日(日)に開催を予定しておりましたオープンキャンパス2020については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止することといたしました。
今後の対応については、決まり次第ホームページにてご案内いたします。

電気通信大学 <ウェブサイト上での開催予定>

2020年7月19日(日曜日)に開催予定の2020年 第1回オープンキャンパスは新型コロナウィルス感染拡大防止の為、ウェブサイト上での開催といたします。
詳細については、決定次第、このページでお知らせいたします。
2020年 第2回オープンキャンパス
開催日時 2020年11月23日(月曜日・祝日)(予定)

一橋大学 <オンライン配信予定>

本学では例年、7 月末に国立キャンパスにおいて、学部受験生を対象としたオープンキャンパスを実施しております。しかしながら、令和 2(2020)年度のオープンキャンパスにつきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国立キャンパスでの開催を取り止めることにしました。
現在、代替措置として、9 月中旬を目途に、オンライン配信による学部紹介等を実施することを検討しております。詳細につきましては、決まり次第、随時お知らせいたします。

関東(東京都以外)

茨城大学 <中止・代替案検討中>

2020年度オープンキャンパスは、水戸・日立・阿見の各キャンパスで7月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止及び来場者の安全を考慮し、すべて中止とすることにしました。来場を予定されていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 なお、その代替として、茨城大学の教育・研究の特色等をご理解いただくためのコンテンツの提供を現在検討しています。具体的に決定しましたらホームページでお知らせします。

筑波大学 <インターネットを活用した実施方法に変更予定>

2020年度 受験生のための筑波大学説明会(オープンキャンパス)は、令和2年8月17日(月), 18日(火), 22日(土), 23日(日), 29日(土), 30日(日)に実施を
予定していましたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、筑波キャンパスに来場していただく従来の形式を見直し、インターネットを活用した実施方法に変更いたします。

筑波技術大学 <秋にキャンパス開催予定>

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑み、7月及び8月に実施を予定しておりました夏のオープンキャンパスにつきましては、中止とさせていただくこととなりました。
令和2年(2020年)度・秋のオープンキャンパス
実施日:令和2年(2020年)10月16日(金) 10:00 ~ 16:00

宇都宮大学 <中止>

宇都宮大学は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から令和2年7月に実施を予定していた「宇都宮大学オープンキャンパス2020」を中止することといたしました。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

群馬大学 <WEB配信予定>

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学部別オープンキャンパスは開催中止とし、大学全体のオープンキャンパス(GU’DAY2020)をWEB配信で開催予定です。各学部のことが分かるコンテンツもご用意します。
詳細は随時、群馬大学受験生応援サイトでお知らせします。


埼玉大学 <Webオープンキャンパスを検討中>

埼玉大学では例年8月の3日間大学を開放し、オープンキャンパスを開催しております。
今年度も同様に、令和2年8月25日からの3日間で開催する旨をすでに公表しておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染防止のため、ご来場の皆様の安全を最優先に考え、中止せざるを得ないと判断いたしました。
その代替措置として、現在インターネットを活用したWebオープンキャンパスの検討を行っております。
詳細につきましては、今後HP上でお知らせいたします。

千葉大学 <秋にキャンパス開催予定>

 2020年度夏季オープンキャンパスは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、ご来場の皆様の健康と安全面を最優先に考えた結果、中止することといたしました。
 心待ちにされていた方々にとりましては、このような状況となりまして、申し訳ございません。
 なお、2020年度 千葉大学秋季オープンキャンパスは開催を予定しています。

横浜国立大学 <検討中>

新型コロナウイルス感染症の国内感染拡大に伴い、6月に予定されていたオープンキャンパス2020は実施しないこととしました。今後の対応については決定次第掲載します。

中部

新潟大学 <インターネットを活用したオープンキャンパスの開催を予定>

2020年度のオープンキャンパスは,8月6日(木),8月7日(金)に開催する予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から,中止とさせていただきます。
なお,インターネットを活用したオープンキャンパスの開催を予定しております。日程等詳細については,決まり次第「受験生特設サイト」でお知らせしますのでご確認ください。

長岡技術科学大学 <「WEBオープンキャンパス」を開催予定>

2020年度は、「WEBオープンキャンパス」を開催いたします。
詳細が決まり次第、こちらのページでご案内いたします。

上越教育大学 <WEBにて開催予定>

8月1日(土)に開催を予定していたオープンキャンパスは、新型コロナ感染拡大防止対策のためWEB開催に変更いたします。

富山大学 <「WEBオープンキャンパス」を開催予定>

富山大学オープンキャンパス2020については、当初、上表のとおり、7月18日(土)から8月8日(土)にかけて順次開催することとしておりました。
 しかしながら、国内における新型コロナウイルスの感染拡大を受け、参加者及び関係者の健康と安全を考慮いたしまして、改めて開催について検討した結果、対面での開催を取り止め、オンライン上で学部紹介や模擬授業を配信する 「WEBオープンキャンパス」に変更いたします。(日程は以下のとおり)【開催日程】2020年8月4日(火)~8月16日(日)
※WEB開催の詳細が決まり次第、本ページに随時公表させていただきます。

金沢大学 <オンラインで実施予定>

8月9日(日),10日(月・祝)に開催を予定していたオープンキャンパスは,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,オンラインで実施します。
詳細は決まり次第,本ページに掲載します。

北陸先端科学技術大学院大学 <オンラインで開催予定>

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで大学院進学説明会、受験生のためのオープンキャンパスを開催しています。

福井大学 <インターネット方式での開催を予定>

福井大学では、例年8月上旬に、本学を志望する受験生やその保護者の方を対象に、オープンキャンパスを開催しています。しかし、2020年度につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆様に本学へ足を運んでいただく形ではなく、インターネット方式での開催を決定しました。福井大学の教育や研究、学生生活の様子等の、見て聞いて知ってためになる様々なプログラムを、8月頃にWebで配信します。→6月末~7月初旬頃、特設サイトOPEN予定!詳細につきましては、後日ホームページやチラシ等でお知らせします。楽しみにお待ちください!

山梨大学 <インターネットを活用したオンラインによる大学紹介等を検討>

2020年度の山梨大学オープンキャンパスについてお知らせします。
 新型コロナウイルス感染症の感染予防と拡大防止のため、従来の大学キャンパスに来場していただく形式のオープンキャンパスは中止することとしました。
 現在、その代わりになるものとして、インターネットを活用したオンラインによる大学紹介等を検討しています。
 詳細は、決まり次第ホームページでお知らせします。

信州大学 <規模を縮小した実施やWEB利用での実施等を検討>

7月11日に開催を予定しておりました「オープンキャンパスin松本(全学部合同プログラム)」は,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,中止とさせていただくこととなりましたのでお知らせいたします。なお,オープンキャンパスは,規模を縮小した実施やWEB利用での実施等を検討しており,決定次第,本学HP(入試情報ポータル)でご案内します。また,各学部別のオープンキャンパスの実施の有無や,開催形式の変更についても,決定次第,順次本学HP(入試情報ポータル)でご案内します。

岐阜大学 <「バーチャル・オープンキャンパス」(仮称)の公開を計画中>

この度、8月に開催を予定しておりました「オープンキャンパス2020」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止とさせていただくこととなりましたのでお知らせいたします。なお、8月中に、HPにて「バーチャル・オープンキャンパス」(仮称)の公開を計画しております。今後、実施について変更がある場合は、本サイトでお知らせしますので、ご確認いただきますようよろしくお願いします。皆様のアクセスをお待ちしております。

静岡大学 <オンラインのみで実施予定>

新型コロナ感染症の流行を受け、参加者及び関係者の健康と安全を考慮し、本年度春季オープンキャンパスはオンラインのみで実施します。

浜松医科大学 <Webを活用して実施予定>

令和2年(2020年度)の大学説明会(オープンキャンパス)について、本学にお越しいただく従来の開催方法を見直し、Webを活用して実施することにしました。詳細につきましては決まり次第、ホームページにて随時お知らせいたします。

名古屋大学 <インターネットを活用した方法で実施予定>

2020年度オープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、従来の開催方法を見直し、インターネットを活用した方法で8月中旬に実施する予定です。詳細については決まり次第、お知らせします。

愛知教育大学 <中止・ウェブを活用した代替方策を検討中>

令和2年7月25日(土),26日(日)に2020年度オープンキャンパスの開催を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,来場者及び教職員・学生の健康・安全面を最優先に考え,従来どおりのオープンキャンパスは中止することといたしました。来場を予定していただいていた方々には大変申し訳ございませんが,別途ウェブを活用した代替方策を検討しておりますので,詳細が決まり次第,お知らせいたします。

名古屋工業大学 <インターネットを介したイベントを開催予定>

本学では例年6月上旬にオープンキャンパスを開催しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度はインターネットを介した志願者向けのイベントを開催します。
 事前申込をされた方には、大学、学科の説明資料をダウンロードできる特設サイトのURLをお伝えしますので、本学に少しでも興味のある方は奮ってご参加ください。

豊橋技術科学大学 <中止・ウェブを活用した代替方策を検討中>

2020年8月22日(土)に開催を予定しておりました2020年度オープンキャンパスについて、新型コロナウイルス感染症拡大の終息が読めない現状において、来場者及び教職員・学生の健康・安全面を最優先に考えた結果、従来型のオープンキャンパスは中止することといたしました。
 楽しみにしていただいていた方々にとって、オープンキャンパスを中止せざるを得ないことは、残念でなりませんが、別途、Webを活用した代替方策を検討しておりますので、詳細が決まり次第、再度お知らせいたします。

近畿

三重大学 <インターネットを活用して実施予定>

2020年オープンキャンパスについては,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,三重大学にお越しいただく従来の方法を見直し,インターネットを活用して実施する予定です。詳細は決定次第お知らせします。

滋賀大学 <中止・代替措置を検討中>

令和2年(2020年)7~8月に計画しておりました「滋賀大学オープンキャンパス2020」は、新型コロナウイルス感染症の感染予防と感染拡大防止のため、開催しないこととしました。
なお、代替措置等については、検討のうえ、決定次第本学ホームページでお知らせします。

滋賀医科大学 <インターネットを活用して実施予定>

例年8月に開催しておりますオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度については本学にお越しいただく従来の開催方法を見直し、インターネットを活用して実施することにしました。詳細は決まり次第、ホームページにて随時お知らせします。また例年10月に開催しております体験授業についても詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせします。

京都大学 <インターネットを活用して実施予定>

2020年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、京都大学にお越しいただく従来の開催方法を見直し、インターネットを活用して8月頃に実施することにしました。詳細は決まり次第、随時お知らせします。

京都教育大学 <キャンパス開催予定>

※新型コロナウイルス感染症の国内での発生状況等により、中止等になる場合もあります。最新の開催状況は、本ページでご確認ください。
 令和2年度オープンキャンパスを8月18日(火)に開催予定です。申込み方法やプログラム等の詳細については後日掲載します。

京都工芸繊維大学 <Webで開催予定>

2020年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大学における開催を中止し、Webで開催いたします。
 なお、例年実施しております「オープンユニバーシティーウィーク」のプログラムは全て中止いたします。楽しみにされていた方には申し訳ございませんが、御理解のほど、よろしくお願いします。

大阪大学 <インターネットを活用して開催予定>

大阪大学では、本学への進学を希望する高校生、受験生のみなさんを対象に、オープンキャンパス(大学説明会)を開催しています。
しかしながら2020年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オープンキャンパスの開催方法を見直し、みなさんに来学いただくスタイルではなく、6月以降、8月頃までにインターネットを活用した方法で、大阪大学の教育、研究そしてキャンパスライフを知っていただく新たなイベントを開催することとしました。

大阪教育大学 <キャンパス開催予定>

令和2年8月22日(土)主に文系・芸術系 柏原キャンパス
令和2年8月23日(日)主に理系・体育系 柏原キャンパス

兵庫教育大学 <中止・秋季開催検討>

今般の新型コロナウイルスによる情勢を鑑み,7月12日(日)に開催を予定しておりましたオープンキャンパスを中止することが決定いたしました。
今後の状況を見極めながら,可能であれば,秋季にオープンキャンパスを開催する方向で調整してまいります。
開催について詳細が決まりましたら,本ページで公表いたします。

神戸大学 <検討中>

神戸大学オープンキャンパスについては、例年8月上旬に実施しているところですが、新型コロナウィルス感染症の拡がりを考慮し、延期開催・インターネットを活用した実施について検討しているところです。実施について決まり次第ホームページでお知らせしますので、しばらくお待ちくださるようお願いします。

奈良教育大学 <中止>

奈良教育大学では、本学への進学を希望している方を対象として、 例年7月に「オープンキャンパス(大学説明会)」を開催しています。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度については、開催を中止することとしましたので、お知らせいたします。

奈良女子大学 <夏季中止・代替措置検討中、秋季開催予定>

新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑みて,本学にお越しいただく形式での実施は中止とさせていただきます。
代替措置として,インターネットを活用した配信等を検討しております。
詳細は,決まり次第このページでお知らせします。

奈良先端科学技術大学院大学 <オンラインにて開催済み>

5月30日(土)開催予定のオープンキャンパスに関しては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、バーチャルオープンキャンパスとして、すべてオンラインで開催することにしました。当日は、オンラインのバーチャル世界の中で、研究室紹介や研究室訪問、入試概要説明を行い、教員が研究内容や入試、学生生活に関する質問にもお答えします。また、学生宿舎や附属図書館、食堂などの施設のバーチャル見学も予定しています。

和歌山大学 <中止・代替措置検討中>

「和歌山大学オープンキャンパス2020」は、7月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止することとなりました。来場を予定されていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。なお、その代替として、和歌山大学の教育・研究の特色等をご紹介するコンテンツの提供を現在検討しています。具体的に決定しましたらホームページでお知らせします。

中国

鳥取大学 <WEBオープンキャンパスとして開催予定>

鳥取大学では、オープンキャンパス2020夏は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、みなさんにお越しいただく形式での開催は見送ることとし、インターネット上でWEBオープンキャンパスとして開催することにいたします。詳細は、決まり次第お知らせいたします。

島根大学 <検討中>

令和2年度7月下旬,8月上旬のオープンキャンパスについては,新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み,実施方法等を含め見直しを検討中です。
詳しいことが決まり次第,ホームページでお知らせします。

岡山大学 <中止・代替措置検討中>

「2020年オープンキャンパス」につきましては,昨今の新型コロナウイルスを取り巻く状況を鑑み,2020年度につきましては実施しないことといたしました。
なお,本学の教育内容・入試制度等についてご理解いただくために,インターネットを通じた配信など別の方法を検討しております。

広島大学 <オンラインにて開催予定>

2020年度のオープンキャンパスを8月18日・19日に開催予定としておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オンラインにより開催することとしました。詳細につきましては、決まり次第、本サイトでお知らせいたします。

山口大学 <インターネットを活用して実施予定>

令和2年度については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オープンキャンパスの開催方法を見直し、皆さんに来学いただくスタイルではなく、インターネットを活用した方法で、山口大学の入試情報、教育・研究、キャンパスライフなどを知っていただく、新たなイベントを開催することとしました。開催時期は8月以降を目途に準備を進めており、開催情報は、随時本HP上でお知らせします。ご期待ください。

四国

徳島大学 <オープンキャンパスWEB版を開設予定>

新型コロナウイルス感染拡大の影響により,徳島大学常三島キャンパス,蔵本キャンパスにて,例年8月に開催するオープンキャンパスを中止いたします。
なお,入試制度が転換する年となること,また,より多くの方に徳島大学を知っていただくため,徳島大学オープンキャンパスWEB版を開設します。
詳しくは,下記URLをご確認ください。

鳴門教育大学 <中止(学部進学相談会)>

新型コロナウイルス感染が拡大している状況を受け,2020(令和2)年6月に本学が参加する進学相談会は中止となりました。

香川大学 <中止・代替措置検討中>

2020年8月6日(木)、7日(金)にて開催を予定しておりました『オープンキャンパス2020』は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、開催を中止することといたしました。なお、動画配信等、インターネットを活用したイベントの開催を検討しております。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

愛媛大学 <中止・代替案企画予定>

「2020オープンキャンパス」につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、参加者及び関係者の健康や安全面を最優先に考え、開催を中止させていただくことになりました。本年度は、「Webオープンキャンパス特設サイト」を開設して、愛媛大学を知っていただく企画を実施する予定です。企画内容等は、決まり次第、本学ホームページでお知らせします。

高知大学 <中止・代替案企画予定>

7月18日(土)19(日)に開催を予定しておりました「オープンキャンパス」につきまして、新型コロナウイルスの感染拡大により、参加者及び関係者の健康や安全面を最優先に考え、開催を中止させていただくことになりました。本年度は、8月頃にインターネットを活用した方法で、高知大学を知っていただく企画を実施します。
申し込み方法等は、決まり次第、本学ホームページでお伝えします。

九州

九州大学 <オンライン配信型で実施予定>

2020年度九州大学オープンキャンパスについては、令和2年8月1日(土)から3日(月)まで、伊都・病院・大橋キャンパスにおいて開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、実施方法を見直し、従来のような対面型ではなく、オンライン配信型で実施することとしました。詳細な情報については、おって本ウェブページに掲載しますので、随時ご確認ください。

九州工業大学 <オンラインで実施予定>

2020年オープンキャンパスは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、従来のオンサイト(集合形式)ではなく、オンラインオープンキャンパスで実施いたします。

福岡教育大学 <Webオープンキャンパスを検討中>

福岡教育大学では,例年7月中旬の土曜日に大学を開放し,大学説明会や体験授業,各種相談コーナーなどの様々なプログラムを企画したオープンキャンパスを開催しております。
 今年度も同様に,令和2年7月18日(土)10時~16時に開催する旨をすでに公表しておりますが,今般の新型コロナウイルス感染防止のため,全国的に主要なイベントや大会が中止となる中,本学においても大学開放型のオープンキャンパスの実施は,約3,000人の来場者,および,学生スタッフ,教職員等の安全を最優先に考え,中止せざるを得ないと判断いたしました。
 その代替措置として,現在,インターネットを活用したWebオープンキャンパスの検討を行っております。詳細については,ホームページ上でお知らせしますので,ご確認くださいますよう,お願い申し上げます。

佐賀大学 <WEBオープンキャンパス開催予定>

高校生にとってOPEN CAMPUSや入試説明会は大学で学べること、キャンパスの雰囲気を知り・感じることができる、とても大切な機会です。しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、やむを得ず、中止することを決定いたしました。
 2020年は、これまでのOPEN CAMPUSの体験から「リアルに体感」できるWEB OPEN CAMPUSを開催し、高校生が、見たい知りたいものをWEBコンテンツとして新たにスタートします。

長崎大学 <バーチャル・オープンキャンパス実施予定>

今年度のオープンキャンパスについて,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,開催の中止をお知らせしていたところですが,代替措置として,7月上旬頃にホームページ上にて「バーチャル・オープンキャンパス」を実施いたします。詳細については,決定次第ホームページでお知らせいたします。

熊本大学 <インターネットを活用して実施予定>

2020年度のオープンキャンパスは、ICTを活用した教育が全国で広がるなか、ご自宅から熊本大学を御覧いただけるように、インターネットを活用した方法で、8月に実施します。
詳細は決まり次第、本WEBページでお知らせします。

大分大学 <検討中>

本学では,例年8月にオープンキャンパスを開催していますが,このような状況に鑑み,2020年度の開催時期,開催方法等について検討しており,決定後,本学ホームページ等において周知いたします。

宮崎大学 <Webオープンキャンパス実施予定>

令和2年度宮崎大学オープンキャンパスは、「新型コロナウイルス感染症」(COVID-19)による感染拡大の防止及び来場者の安全を考慮した結果、開催を中止いたします。来場を予定されていた皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 代替措置として8月上中旬頃に「宮崎大学Webオープンキャンパス」を実施する予定です。詳細が決まり次第、大学ホームページ等でお知らせいたします。

鹿児島大学 <検討中>

例年,8月上旬に開催しています夏のオープンキャンパスに関しましては,新型コロナウイルスの影響のため現在,実施方法を含めて学内で検討しています。詳細が,決まりましたら改めて本Webページでお知らせします。(6月中旬予定)

鹿屋体育大学 <インターネット上で開催予定>

当初予定しておりました第1回大学説明会(7月18日(土))及び体験授業(7月19日(日))について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加者に来学していただく形式は中止し、動画配信などインターネット上で開催することとしました。開催時期等詳細が決定しましたら、本学ホームページによりご連絡いたします。

沖縄

琉球大学 <中止・対応策検討中>

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、皆さんにキャンパスに来ていただく従来型のオープンキャンパスは中止することとなりました。
現在、様々な対応策を検討しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?