見出し画像

2023年の振り返り


年の瀬を皆さん如何お過ごしでしょうか?僕の仕事納めはなんとベースのレッスンでした。実家に帰る前に今年の振り返りを記事にしておこうと思いますが、個人的には中々チャレンジングな一年だったと思います

・メイン・サブチャンネルの両方でチャンネル登録1万人達成

・ショート動画の一つが100万再生突破
・夢弦流三線店本格始動・オリジナル製品開発

・マンドリンとTiffanyの販売を開始
・人生初の舞台での演奏
・人生初の企業案件(まともな報酬有り)

・2回炎上する

こんな感じにまとまりました。特に夢弦流三線店を始めてから凄い勢いでお金が動き出したので

事業をやる事の難しさやリスクというものを実感しました。ただ僕はとてつも無くそういったキリキリするような状況が楽しいせいかワクワクするというか武者震いがします。多分根っからの商売人なのかも知れません。

ここから得た学びとは音楽にしろ芸能にしろ全ては数字を無視しない事と届けるところまで責任を持たないと何も上手くいかないという事でした。

最高の音楽を届ける、最高の演技をするというのは極端な話し当たり前で
そこから踏み込んで届いて欲しい人にどうやって届けるかまで
真剣に取り組まないとまさに絵に描いた餅になるだけ。

そしてそこに掛かってくるお金の問題に真剣に向かい合い解決する事が夢を叶える唯一の手段だと思いました。というか成功した人は全員手段は違えど同じ問題に直面してちゃんと向き合い解決してる。

それには業界の常識や慣習を根底からぶち壊して再構築する必要があると思います。手始めに夢弦流ではそれを行いました。

詳細は動画を見て頂いた方が手っ取り早いので割愛しますが今までの三線の価値観の真逆の三線を作りました。これから発売する商品の数々も同じように邪道と揶揄されるでしょう。

しかし僕はとことん頑固で負けず嫌いな性格なので望むところです、むしろ僕の作る三線を世界のスタンダードにして王道と呼ばれるようにします。

因みに夢弦流三線店の売上は超ざっくり言うと80万円くらいでした!利益率を高めにしているとはいえまだまだ仕事と呼ぶには程遠い数字です

今年の反省を活かして来年度はもっとチャレンジの幅を広げていきたいと思います!
というわけで来年の目標はまた来年の記事にまとめますのでお楽しみに!というわけで本年も大変お世話になりました、また来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?