見出し画像

《ある》に意識を向けると幸せ!

《ある》に意識を向けると幸せ!

心理カウンセラーや
メンタル・コーチの動画を視聴すると、

よく出てくるのが、

《ある》に意識を向けると幸せ

全くその通りだと思います。

逆に、

《ない》に意識を向けると不幸せ!

だと思います。

─── 目 次 ───

  1. 《ない》に意識を向けるカウンセラー①

  2. 《ない》に意識を向けるカウンセラー②

  3. 私の新たな「夢」

  4. 相手の音楽の好みを
      カウンセリングに活かす

───────────

  1. 《ない》に意識を向けるカウンセラー①

あるカウンセラーの記事が目に留まりました。

文中、

《あの人には、これが「ない」》
《あの人には、それが「ない」》

と、「ない」を4連発!

しかも、その4連発の前に、

《あの人には、「これしかない」》

正直、読んでいて、

《むしろ、そこで「ある」を意識しろよ!》

と、叫んでしまいました。

・あの人には、童謡しかない
・あの人には、アイドルや流行歌は響かない

音楽プロデューサーかつメンタリストの私。

《あの人には、童謡が「ある」》

と、感じました。

童謡は、素朴ながら、味わい深いです。
ハーモニカやオカリナで、
童謡を淡々と演奏したら、
泣ける人も多いはず。

だから、

《あの人には、童謡が「ある」》

自分には童謡があるのに、
「ない」とジャッジされた「あの人」。

自ら命を絶ったそうです。


2.《ない》に意識を向けるカウンセラー②

私は、30 年ほど、心理カウンセラーに
関わってきました。
長くお世話になったカウンセラーは、
ひとりもいません。

なぜなら、カウンセラーたちは、

・私の「ない」にばかり、意識を向ける
・私の「ある」には全く、意識を向けない


私の「ある」は、たくさん「ある」(笑

・優しさ
・几帳面
・真面目
・作詞作曲
・ガーデニング
・清掃ボランティア
・古典文学
・技術者スキル
・夢40個
・育児スキル
・3人の我が子

ちょっと書き出しただけで、
こんなに「ある」🙌

近年、カウンセラーに批判的です。

彼らは、「ない」にばかり意識を向ける。
私は、夢をいつも抱きしめながらも、
カウンセラーたちの

《ないない攻撃》

に苦しんできました。


3.私の新たな「夢」

私は、音楽プロデューサーかつメンタリスト。

《あの人には、童謡しかない》

ではなく、

《あの人には、童謡がある。素晴らしい》

という姿勢で、人と触れ合うこと。

私の新たな「夢」です。


4.相手の音楽の好みをカウンセリングに活かす

別の記事にしました。



最後までお読みくださいり
ありがとうございました。

百人一首ソングライター・メンタリスト
じょぷりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?