見出し画像

「減量したいVS嫌われたくない私」などフードエッセイまとめ

こんにちは、おでかけライターのじょしです。

今回は日常で出会った食にまつわるお話をかき集めてみました。どうぞ足をくずしてご覧ください。


減量したい VS 嫌われたくない私

「ちょっと太りすぎたかな〜」

医師から笑ってそう告げられた。

脂っこい食べ物は控えるようお達しを受けたが、この日のディナーは決まっている。夫たっての希望でビックボーイに行くのだ。

せめてもの抵抗としてチキンステーキにしようと決めたところで、夫がひとこと。

「ライスは食べ放題がいいよな〜?」

単品にしたら彼も遠慮するよな…付き合い悪いと思われるかな…7年以上の付き合いだが、私はまだ彼に嫌われたくないらしい。

気付けばサラダ・スープ・ご飯・カレーが食べ放題のプレミアムセットを注文していた。

先生からのお褒めの言葉はまだまだ遠い。

置いていかない優しさ

人見知りな私に「もっと喋りたかった…」と思わせてくれたお店がある。最寄駅からダッシュで10秒、立地抜群の鉄板焼き屋さんだ。

土曜日の11時に早めのランチで訪れると、男性客が2人、お酒片手に盛り上がっていた。

20席未満の小さな店内。話し相手は年配の男性店主である。

その様子を眺めていると「今日は寒いね〜先に鉄板温めるよ。」と私に声かけてくれた。

店主が"あなたも置いていかないよ"と言わんばかりに優しくしてくれたからだろうか。普段ならリスナーに徹したいと思う私も、なぜだか安心したお店だった。

外食が好きな理由

私は外食が好きだ。自分以外の人が作った料理を食べたいのもあるが、一番の理由は人間観察が楽しみだからである。

「ごちそうさま。今日も美味しかったです!」

カウンターに座っていたスーツ姿の男性が慣れた手つきでお会計に向かう。

「ありがとう〜よいお年を。」

厨房にいた女性が気前よく答えると、男性は慌てた様子を見せた。

「ちょっと待ってください。まだまだ来ますよ…!」

今日は1月8日だ。

「嘘嘘(笑)今年もどうぞよろしくね。」

信頼関係ができているテンポの良いやりとりは心地良かった。2人の会話をおかずに、私は焼き鳥丼をかき込んだ。


▼今回登場したお店はSNSにて詳しくご紹介しています。

じょし@兵庫からふらっとおでかけ on Instagram: "↓スポットの詳しいレポートはこちら…✍️ 🔖保存をするといつでも見返せるよ〜!  【おっちゃんがひとりでやっている鉄板焼き屋さん】  ・土曜日の12時に来店。常連さんらしき男性が2名、昼飲みを楽しんでいたよ! ・こじんまりとした店内で店員さんとの会話が弾む、アットホームな雰囲気です。「これサービスやから何か当ててみて!」と鶏皮まで頂きました。 ・卓上には青のり、マヨネーズ、七味などの薬味がたくさん。ソースは辛口と甘口の2種類準備されていました。 ・今回注文した商品のご紹介💁🏻‍♀️ ①ぶた玉/600円 ふわっふわな食感が楽しい。口に入れるとすぐにとろけていく柔らかさがやみつきになります。 ②にくてん焼き/600円 もちもちでガツンと濃い味。酒好きの旦那はビールが飲みたい…と悶えていました。 ★-——————————————— 📍まほうのてっぱん ▼住所 兵庫県高砂市高砂町浜田町2-2-8 ▼アクセス 山陽電車高砂駅から徒歩1分未満 ▼営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~22:00(L.O) [土・日・祝] 11:00~22:00(L.O) ▼定休日 不定休 ————————————————★ このアカウントは兵庫県在住の主婦が、徒歩×電車で行けるスポット・グルメ・スイーツ・イベントをコスパ重視でシェアしています。 身近に特別を味わえる「ふらっと行くおでかけ」がモットーです✨ 行ってみた報告やおすすめしたいスポットは @joshi_sanpo をタグ付けで投稿してみて️✍️ストーリーのメンションもめちゃ嬉しい! #高砂グルメ #兵庫県 #にくてん #まほうのてっぱん" 3 likes, 0 comments - joshi_sanpo on January 6, 2024: "↓スポットの www.instagram.com

関西居住歴26年×兵庫県在住のライターです。好きな言葉は食べ放題。普段はお金や時間があれば…と諦めている方におすすめしたいグルメやスポット、ステキなあの人のインタビュー記事を書いています。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?