見出し画像

【和訳・曲紹介】CNCO / Tóxica

今回はCNCOのTóxicaを紹介したいと思います!

シングルではなくアルバムの中に収録されている曲なのでもしかするとあまり彼らの楽曲の中では目立たなかったものかもしれません。

ジャンルはバラード?といってもいいぐらい落ち着いた曲調で、CNCOのメンバーの歌唱力が個人的には1番分かる楽曲だと思います。

気に入っていただけると何よりです😌


また、下記のマガジンではこれまで紹介してきたスペイン語ソングをまとめています。
是非、合わせてご覧ください✅


和訳・曲紹介

下記の記事でCNCOについて簡単に紹介しているのでもしよければこちらも合わせてご覧ください✅

曲のタイトルは「Tóxica」
意味は「有毒な」

歌詞の中では男性の元パートナーに対して”Tóxica”と表現しています。
歌詞中では「有毒な」とそのまま直訳せずに、「僕を苦しめる人」と意訳をしました。

Es que yo no paro de pensarte
だってもう君のことばかり考えてしまう
Pido el Uber y paso a buscarte
ウーバーを頼んで君を探しに行こうか
Sé que eres tóxica y vuelves a engañarme, engañarme
君は悪い子だ、そうやって何回もまた僕を騙すのさ

「悪い子で自分のことを苦しめる「有毒な人」と分かっていながらもどこか忘れられない・・・」

こんな女性との経験、男性の皆さん一度はあるのでは?👀

また、歌詞の中に”Uber”が出てくるのもどこか新鮮ですね。笑
日本だと食べ物を運んでくれるサービスとしてのイメージが強いのでなんでここでUber?と思うかもしれませんが、海外では配車サービスとしての利用がメインなんです。
日本人が歌うとしたらDidiとかになるんでしょうかね?笑
文化の違いが見て取れておもしろいですね!


さて、それではお聞きください🎧

ダメとは分かっていても....

CNCO
”Tóxica” 


〜和訳〜

Analizando que el plan era perfecto y todo estaba bien
全て計画通りだと思ってたんだ
Sencilla y complicada a la misma vez
シンプルで複雑な人なんだけど同時に
Yo no sé cómo me enamoré
どうやって恋したんだろう僕は
Te juro lo intenté (lo intenté)
試してみたんだって、本当さ
Me diste tu propina y yo me conformé (me conformé)
君がチップを与えてくれたからさ
De cien me diste diez y yo te lo acepté
100個の中から10個だけ、僕はそれを受け取った
Yo no sé cómo me enamoré
どうやって恋してしまったんだろう僕は
Demasiado peso pa' subir la cuenta, cuánto me cuesta
あまりに重すぎてこの坂を登るには辛いよ
Lo que te digo nunca te suma, siempre te resta
僕が君に言うことはいつも無視
Y, aunque la vi, nunca me fui de la tormenta
絶対にその嵐からは逃れられなかった
Tu daño me hace bien
君からは本当に傷つけられたよ

(※)
Aunque me duela, duela decírtelo, amor
君に言うのは心苦しいけど、
Tú eres adictiva pero tóxica (tóxica, tóxica)
君は中毒的な人だ、でも僕を苦しめるんだよ
Toda una diosa pero tóxica (tóxica, tóxica), yeah
まさに女神のようだけど、僕を苦しめるんだよ
Y aunque me duela, duela decírtelo, amor
君に言うのは心苦しいけど、
Tú eres adictiva pero tóxica (tóxica, tóxica)
君は中毒的な人だ、でも僕を苦しめるんだよ
Toda una diosa pero tóxica (tóxica, tóxica)
まさに女神さ、でも僕を苦しめるんだよ

Es que yo no paro de pensarte
だってもう君のことばかり考えてしまう
Pido el Uber y paso a buscarte
ウーバーを頼んで君を探しに行こうか
Sé que eres tóxica y vuelves a engañarme, engañarme
君は悪い子だ、そうやって何回もまた僕を騙すのさ
Este corazón que rompió su cupido
そのキューピッドが壊したこの心
Pero sigo de loco atrevido
でも狂ってでも何してでも進むさ僕は
Y me sigo metiendo en líos por ti
君のせいでずっとこんな状態が続いてでも
Nadie me explicó que por tenerte a diario
誰も僕に説明してくれなかったよ
Iba a recibir efectos secundarios
毎日君といると副作用が効いてくるだろうだなんて
Y que, poquito a poquito, borrabas quien era yo
そして少しずつ、少しずつ、君が僕を消し去っていく

(※)
Aunque me duela, duela decírtelo, amor
Tú eres adictiva pero tóxica (tóxica, tóxica)
Toda una diosa pero tóxica (tóxica, tóxica), yeah
Y aunque me duela, duela decírtelo, amor
Tú eres adictiva pero tóxica (tóxica, tóxica)
Toda una diosa pero tóxica (tóxica, tóxica)

Demasiado peso pa' subir la cuenta, cuánto me cuesta
あまりに重すぎてこの坂を登るには辛いよ
Lo que te digo nunca te suma, siempre te resta
僕が君に言うことはいつも無視
Y, aunque la vi, nunca me fui de la tormenta
絶対にその嵐からは逃げられなかった
Tu daño me hace bien
君からは本当に傷つけられたよ
Te juro lo intenté (lo intenté)
試してみたんだって、本当さ
Me diste tu propina y yo me conformé (me conformé)
君がチップをくれたからさ
De cien me diste diez y yo te lo acepté
100個の中から10個、僕はそれを受け取った
Yo no sé cómo me enamoré
どうやって恋してしまったんだろう僕は
歌詞引用元:Letras
著作権:CNCO


ご覧いただきありがとうございました!!

ではでは

Chao🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?