見出し画像

韓国風肉ニラ炒めと味付け論

久しぶりだ。いよいよ更新が途絶え出すぞ!(予知)

絶望の日常が始まったことから目をそらすためのビールに合う夕飯だ。豚肉とニラがメインであとはにんにくみじん切り、長ネギ、キャベツを少々。味付けは豆板醤とコチュジャンを1:1で、あとオイスターソースに隠し味に醤油。

マジで美味い。料理に抵抗のあるよい子のみんなは驚くかもしれないが、こんなもんは適当で良い。キャベツでもピーマンでも茄子でも良い。醤油入れなくてもいいし、醤油じゃなくて味噌でも良いだろうし、酒でもみりんでも良い。味の濃さを間違えなければそれら全部を入れても良い。濃い薄いの感覚さえ磨けば適当にゴチャゴチャ入れれば良い味付けになるんだよ。嘘じゃない。俺を信じろ。俺は26〜29の女子の味方だ。連絡待ってるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?