見出し画像

米粉パン作ってみた!

1ヶ月ほど前にカイロプラクティックの先輩先生から「小麦アレルギー」ではないか?と指摘された。
私は20年ほど苦しんでいる症状がある。
それは「皮膚の痒み、荒れ、浮腫」だ。

下に私の酷い皮膚症状の写真を載せるので、見たくない方はこの時点で記事から戻っていただきたい。

ちょうど私が介護の仕事を始めた頃から皮膚症状が悪くなったので、入浴解除による石鹸やシャンプーなどで皮膚トラブルが起こっていると思っていた。
皮膚科にも通い薬を塗って20年、一向に良くなる気配は無い。

手は浮腫み強い痒みがある
指は年中切れている

とあるカイロプラクティックの勉強会で「免疫」の話になり、もともと日本人はお米を主食にしていた民族だったが、小麦が外国から入ってきた事によって食生活が大きく変化し、それによって体の免疫機能に異常が出る事もある。と聞いた。
(もしかしたら私の皮膚症状も小麦による免疫異常かも)と思った。

両足で18枚絆創膏を貼った

早速先輩先生に話しをしたら「小麦アレルギー」かもしれないとの事。
とりあえず1ヶ月間、極力小麦を摂取しない生活を試みた。

グルテンフリー生活

ここから小麦に注意する生活が始まった訳だが、そもそも私は毎朝食パンを食べている。それも物心ついた時から朝はパンだ。
ここを変えるだけでも結構なストレス…
朝からご飯が食べられない私は、業務スーパーで「乾燥春雨」を買って毎朝食べる事にした。

他にも、ラーメンやうどん、パスタなどの麺類は小麦。
カレーのルウ、揚げ物、ピザやお好み焼き、饅頭の皮、お菓子などなど、あらゆる物に小麦は使われている。
正直言ってグルテンフリー生活なんて苦行以外の何者でもないよ。

私の食生活が一変して1ヶ月が過ぎた。
好きな物が食べられない…マックやラーメンも食べていない。1ヶ月間ラーメン食べてないなんて今までの人生であったかしら…

そして効果は…

1ヶ月間極力小麦を摂取しない生活を試した結果…

なんと、赤身が引いて痒みも楽になってきました❗️
やはり小麦が私の皮膚トラブルの原因だった。

その後も極力グルテンフリーをめざし食事を食べているが…


パンが食べたい…

って事で店で売っているパンはほぼ小麦で作られている。
もう自分でグルテンフリー食パン作るしかないわ❗️
で、買いました❗️ホームベーカリー‼️
コレで米粉パンを作って食べれる❗️

材料集めるのが大変だった〜
で、

作ったぞーーー!!!米粉パン!!!
1ヶ月ぶりのパン!
見た目は悪いけど、ちゃんとパンだった。
美味しい‼️

しかも米粉で、ピザ生地やうどん生地まで作れるらしい。
作るのまでがめんどくさいけど、食べられないと思ってた物が食べられるとわかったらすごく嬉しい!!

まぁでも小麦依存って改めて分かった。
意識して見ると、食品のアレルギー表示に小麦はかなりの確率で書かれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?