見出し画像

介護士1年目のあなたへ

20年も介護の仕事を行なっていると、新人に色々教える事もあります。

「介護」と言うのは今でも女性スタッフが多い感じがします。
私が感じているのは、一部の女性スタッフが女性新人に注意する時の言葉と言うのか、態度と言うのか気になっています。

言葉がキツく感じ、私は(そこまで言わなくてもいいのにな)って思う事がぼちぼちあります。

せっかく介護の世界に入ってくれた貴重な人材です。甘やかすのは違いますが、もう少し言葉を柔らかくしてもいいじゃないですか。

よく見かけるのは、ミスしないように、注意されないようにと常に気を張ってビクビクしている新人を見ます。

キツイ事を言われたくないのは分かります。
介護初心者の新人は出来なくて当たり前です。私も新人の時は全く動けませんでした。
回りも見えてなくてよく注意されました。

そんな時、根気よく丁寧に教えてくれた先輩介護士がいました。
私はその方のおかげでこうして今でも介護士を続けられていると思っています。

介護士1年目のみなさん、分からない事があったり、ミスするのは当たり前です。
ビクビクしているとご利用者様にも伝わってしまいます。
新人の強みは新鮮な気持ちで介護が出来る事です。分からない事は分かるまで何度でも聞いて下さいね。

そして先輩介護士の方々はどうか気長に穏やかに新人の成長を助けてあげて下さい。
同じ介護を志した仲間です。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?