見出し画像

あとから知る子供のこころ

どこだったかも忘れましたが、子供たちが小さい頃の、川での一コマです。

ひょいひょいと岩を飛びわたる“お兄ちゃん”に、必死でついていく弟。

落ちそうになったとき、兄が細い腕で一生懸命に引き上げた。

          **********

今は、27才になり独立した弟がポツリ。

「あ、かぁさん。この写真、ライオンキングみたいじゃない?」

え?どゆこと?

「ライオンキング見るたびに、このときのこと、思い出すわぁ。シンバがムファサ助けるシーンあるやん?」


へぇ、そうなんだ……。

ちょっと刺さってしまいました。

今はしょっちゅう行き来のある(らしい、人伝に聞くだけ)兄弟だけど、

子供の頃、ケンカばっかりしてたから。

大人になって仲良い兄弟になるか心配してたから。


親の気づかない間に、要所要所で、ちゃんと積み重ねてたのね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?