見出し画像

2nd_読んでいただくのがとても嬉しいです!


「書ける」と「書く」では決定的に違う


昨日、
「ブログを毎日書きます!」「目標、10日間連続更新!」
と、しれっと書き出したのですが、

よくよく考えてみると、
書けるネタはたくさんあるので、余裕で10日間はクリアできそうです。

ただ、それでも、
ブログを公開することに意味があるとすれば、
「書ける」ということ、と、「書く」ということでは、
決定的に違いがあること。
だと思います。

このようにブログを公開しようとしていなくても、
自分は「書ける」と思っていました。
ネタはそこらじゅうに転がっているし、
日々のRUNだけでも、気づきや感じたこと、見たこと、聞いたことはたくさんあります。
実際に日記をここ数年続けていますが、
内容がない日でも駄文であれ、書くことは書いています。
(ときどき、後日穴埋めもしますが汗)

誰でも文字を知っていれば、書けるのであって、
ブログであれ日記であれ、
「書くことができない」のではなくて、
「書かない」「書こうとしない」のが、
書けない理由として正しいのではないでしょうか。

とするならば、
今回、「ブログを書く」と公言することは、
自分の退路を断つことであり、
衆人環視の目に置くことで「書くことを躾ける」意味があります。
どんな手段であれ、最終的に書くことが習慣化すればOK!なので
この機会をうまく活用しようと思います。
(皆さんの衆人環視が頼りですw)


成長奇譚として


僕は
「120歳でウルトラマラソンを完走する」
と言うのを最終目標として掲げています。
まだ約80年後の話で、僕自身も皆目見当もつきませんが、、、

そんな遠い未来の話ではなくても、
「日本を代表するプロジャーニーランナーに俺はなる!」
と言うこれまた荒唐無稽な目標も掲げています。

こちらにしても、今の実力では到底及ばず、
いろんな意味でまだまだ成長の過程にあります。

普段、Facebookなどであげている投稿では、
その過程のごく一部分のみの内容となり、
どうしてもある側面を切り取っただけになってしまうので、
そうじゃないところにスポットライトを当てようとして、
このブログの活用を考えました。

早い話が
「裏表なし、混じりっけなしの等身大の赤山雄治」を表現しよう、と。
まぁ、もともと取り繕うのが嫌いなタチ(できない)なので、
たとえ取り繕っても、
すぐに化けの皮が剥がれてしまうのはわかっているのですが。汗

こんな僕でも走り続けたら、
「日本を代表とするプロジャーニーランナーになれるんだ!」
と誰かの希望に、「!」を与える存在になれればと思い、
赤裸々に成長過程をお伝えできればと思います。

結論、
「みなさんに読んでいただけるのがとても嬉しいです!」
と言うことで笑

今日もお読みいただきありがとうございました!m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?