見出し画像

勝手に自己啓発英語vol.1-Whitney Houston

I didn't know my own strength.
I was not built to break. 
私は私の強さを知らなかった
私は壊れるように作られていなかった


言葉はただの文字で見るよりも
背景を深く知るとより重みを感じます

勝手に背景を知って勝手に重みを感じてみましょうか。

今回の自己啓発英語は
2009年にリリースされたWhitney Houstonの曲、" I didn't know my own strength"の一節です。

ホイットニーが言うから、この一節にはかなりの重みがあります。

壊れて欲しくなかったなと思ってしまう
自分に言い聞かせるように歌ってたのかなと
思ってしまいますね

2012年に48歳の若さでなくっています

なくなる少し前に
アメリカのオプラ・ウィンフリーのショーでこの歌を歌っています
それはそれは力強いパフォーマンスで
鳥肌が立つほど
観客席から観ているオプラは泣いていて
それに応えるように歌いかけているホイットニー

本当に色々あったのでしょう

2019年に彼女の"Higher love"という曲が
リメイクされて
また注目を浴びました

亡くなってから10年経っても
発表から20年以上経った歌声でも
彼女の才能が全く色褪せないこんな未来をホイットニーがわかっていたら

壊れない強さにしがみついてくれただろうか

生でパフォーマンスが観たかったな

ちょっと自分に弱気になった時は
ホイットニーのこの言葉を口ずさもう

I am not built to break.
私は壊れるように作られていない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?