見出し画像

人の力を借りる大切さ

やっぱり人の力をいかに借りられるか?って本当に大切だよね。というお話をしたいと思います。
先日とある勉強会がありました。僕が所属しているJPSA(一般財団法人日本プロスピーカー協会)という団体があって、選択理論心理学という心理学を普及することで世の中からいじめとか差別とか虐待とかそれら人間関係の不和から生じるこの社会の争い事をなくしていこうよという団体なんです。本部が東京アチーブメントさんの中にあって、各都道府県ごとに支部というものがあるんですが、全国で今約60ぐらいの支部があるのかな。で、そのうちの一つが長野支部で僕が支部長というものをやらせていただいています。
長野というこの地域において、選択理論心理学を普及することで、長野県の地域貢献・地域発展に貢献していきたいし、長野県に住んでいる方々の生活が豊かになるようなそんな働きかけってどんな風にしたらできるかね?ということを、勉強しながら僕らが日々成長しながら、そこにも貢献していく。そのためにはまず自分たちが豊かにならないといかんよね。そういう意味で 地域に貢献するということはもちろんのこと、自分も成長しつつビジネスにおいては自分が成功だと思えるような成果を求めて、同時に他者への貢献もしていく、こんなことを技術としてちゃんと体得していこうよという勉強会を定期開催しています。そのコミュニティがあるんです。

月に1回の定例会というものがあって、ゲストで富山県から吉本レディースクリニックという産婦人科の院長先生をやられている方をお招きして、今までどんなことや学びがあって、どんな風に成長してこられたのかというようなお話を聞かせていただいたんですが、まず結論から言うと本当にすごかったですね。何がすごかったって言うと「めちゃくちゃ人の力を借りるのが上手」な方です。上手とか下手とかっていう言い方ではもはや軽いぐらいですね。すごく自然体で、なんか自然と力を貸したくなっちゃうような人なんです。「もうしょうがないなー」ってニコニコしながら、じゃあ何かできる?なんていうふうに自然と周りの方が力貸しちゃってる。そんな存在だなと思いました。zoomでのプレゼンテーションを聞かせていただいたんですが、zoom越しでもそのように感じさせちゃうぐらいですからね。もちろんリアルでもお会いしたことも何度もあるんですが、本当に素晴らしい在り方が備わっている方です。

今どんなことやってるかと言ったら、もちろんご自身が経営されているクリニック・美容皮膚科も併設しているので、そのクリニックの経営はもちろんのこと、このJPSAという富山支部の支部長さんもやられたり、北進越ブロックの副支部長もされたり、あとはその専門の業界の中の地域の学会長とか。もう本当にいろんな役割をずらーっとやられている方で、よくこれだけ一度に同時のことができるなと、そして更にプラスアルファで新たな事業の展開も考えているそうで、すごいエネルギーだし僕より全然年上ですよ。エネルギーもさることながら、よくこれだけのことを同時に回せるなと、それが本当にすごいなと思いました。そのプレゼンの中でもあったんですが、その根底にあるのはやっぱり人の力を借りられるような自分になったから。というお話をされていて、超絶納得しました。

じゃあなぜ借りられるようになったかというと自分の中に軸ができて人生の目的とも言える理念ができて、そこからの一貫性が常にあるからです。とお話しされていました。それがあるから周りの人は力を貸したくなるんだという話をされていて、なるほどなぁと本当に思いましたし、本当に素晴らしいプレゼンテーションでした。

目的に出会えたのもアチーブメントの学びに出会ったからだとおっしゃっていて、それまではなかなか人生の目的って言われてもよくわからなかったし クリニックの経営というのも行き詰まっていた時期があったみたいですね。 そういう時期を経て、アチーブメントとの学びに出会って、人生の目的に出会ってそこから一貫性が出るようになって、今では全くブレない。この人生の目的からの一貫性で行動していると。
言葉でいうのは簡単なんですけど、本当にそれができてるかできてないかってものすごい差なので、それによって周りへの影響力も変わってくるんだなっていうのがプレゼンテーションの中からビシビシ伝わってくる、素晴らしい時間でした。ありがとうございました。

僕も同じ学びをしている仲間として、すごく見習いたいと思いますし、関心のある人はぜひ一緒に学びたいと思いますのでコメントをいただけると嬉しいです。


それでは今日も元気にがんばローズ🌹


JOURO公式LINEアカウントでは、登録特典もご用意。
登録はこちら