見出し画像

滝に打たれてきたよ

少し前ですが、滝に打たれてきました。
僕は長野県千曲市というところに住んでいるんですが、ご存知の通り長野県は山に囲まれているんで滝っていっぱいあるんです。ただ、打たせてくれる滝wはなかなかなくて、でもありがたいことに自宅から車で1時間弱走らせると菅平高原というラグビーやマラソンなどの合宿の聖地としても有名なところがあって、そこに行く途中に「唐沢の滝」という落差15mの滝があるんです。実は打たれることができるというの最近誰かのsnsの投稿で知ったんですが、これはもう何かのご縁・行けってことなんだと思い、速攻で行ってきました。
ただ菅平高原というのは夏のスポーツの合宿とかいろいろやるような場所なので、すごく涼しい ところなんですけど、それもあってもう滝の周辺。特に滝つぼの近くはめちゃくちゃひんやりどころかむしろ水に入る前から寒いくらい汗
あとは落差15メートルの滝を間近で見ると結構な迫力で、子供はさすがに無理だなっていうのを瞬間的に感じました。なのでこれはパパが一人で突入してくるということで入ってみたんですけど、結果良かったです。めちゃくちゃ良かった。すごく良かった。なんだかね煩悩が消えるとか色々言いますけども、ほんとそれに近いというか、体が火照ってる感じはありました。
思いっ切り滝に打たれるんで寒いし足もめちゃくちゃ冷たいんですけど、なんかすごく達成感を感じられて、滝行にハマる人の気持ちがほんの少しだけ分かった気がしました。
それをインスタで投稿すると、やっぱり関心ある人はすぐ反応してくれて、「私も滝行きたいんです」とか「俺も次に連れて行って」とか、中には「素敵」なんて言ってくれる人もいました。まさか滝に打たれて素敵なんて言われるとは思ってもいませんでしたw
以前からリアル体験の価値をもっと高めたいとは考えていて、滝に打たれて以来「リトリート」という言葉が頭の中を駆け巡っています。
僕が住んでいる千曲市周辺には、地方ならではの資源があります。もちろん自宅の畑もあって将来どう活用していくかっていうのも課題なんですが、コミュニティの価値を高めるコンテンツの1つとして、とても魅力があることにもつながってきました。コミュニティメンバーと一緒に農作業やってお花を栽培するとか、野菜作るのもいいですね。収穫してピザを食べるとか。せっかく長野っていう自然に囲まれた場所に来てくださるのであればこういった魅力を体験していただきたい。その1つに「滝」もありかなと。温泉入るのももちろんいいですね。温泉街が近いので射的やるのもいい。長野だからジンギスカンを食べるのもいい。その流れでボタニーペインティングを楽しむのもいい。
今運営しているコミュニティをハイブリッドサロンへとアップデートしていきたいと思っています。今までなんかその辺にちゃんと視点を配れてなかったというかね、思考を巡らせることができていなかったなと思いました。そして、改めてこの長野の素晴らしさに触れた気がします。

運営しているコミュニティも少しずつ増え続けていて現在580名ほどになってますが、その数が増える=コミュニティを活用して企業のマーケティングのサポートのお手伝いというのもやりやすくなるのかなと思っています。先日も第1回目のモニター応募してくださっている企業さんとのzoomミーティングもしたんですが、1回目にしては良かったです。関心持って早速つながってくれたメンバーも出てきました。今後検証していかなきゃいけないことは多々ありますが、コミュニケーションが増えることが結果として企業の売上増大にもつながっていくし、ファンの育成というところにもつながっていくんじゃないかなとも思いましたので、その原点となる「コミュニティの価値」を高めていく一つの打ち手として、リアルの価値を追求していくのはとても大切。その中で長野の大自然を生かしたリアルの価値の追求。これを高めていきたいと思いました。

滝に打たれたい方。お声がけいただければご案内しますね。

それでは今日も元気にがんばローズ🌹


JOURO公式LINEアカウントはこちら