見出し画像

身近な日常にいる達人

隠していても分かる圧倒的な身のこなし

配置転換?で今年1月頃から、Amazonの荷物を持ってきてくれるようになったヤマトの人

元々、爽やかで表情も挨拶も自然でよく、目の輝きもある。好ましいなと思っていた方だったのだけど、よく来てくれる方の中でも1,2を争う好感度だった。

今日は、その方に代わって初めて20㍑の水を持ってきてくれた日だった。

20㍑なので重さは20kg。それが2つ。

いつも、玄関先の一番近いスペースを空けておいて、「ここに置いてください」と言って、荷台から一番近い場所に置いてもらうことにしている。

それか、その人が疲れていそうだったり、体力がなさそうな人だったら、「あ、私自分でやりますね」と言って、受領印を確認している間に、自分でやることもある。


その方は、体も自分と同じで180弱あり、体格もそこそこあったので、運び入れるのをお任せしたのだが、

その様子が衝撃的で、瞬きも忘れて見入ってしまった。

前回の冬季五輪の羽生君のスケートを見てるときくらいw


驚くことに、一切息も切れず、呼吸を止めず、力む様子もなく、

それどころか、一瞬の溜めも構えもなく、ふんばりもせず、

身体が荷物の重さでブレることもなく、

しかも荷台には淵があったので、一旦胸の高さまで上げ、ヒョイッっと・・

本当に「ヒョイっ」って音が聞こえてくるくらい軽々と、

持って、滑らかに玄関先に下した。

俺が驚いて固まっている間に、いつの間にか2つ目の運搬も始まったので絶対に見逃さないように、その動作を脳髄に焼き付けた・・

身体力学に疎い人はたぶん、全然伝わらないと思うが、これは断じて筋力があるだけとか、体格だけ、とかでできることではない。

いくら肉体がでかくても、それだけでは20kgの持ちずらい荷物をそのように動かすことはできない。

社会的には「ただの仕事の一コマ」であるはずの、持ち上げて下すだけの動作が、一人の人間の目をくぎ付けにする芸術にまで昇華されていた。


俺の目はたぶん、ここ数年で1番丸くなっていただろう。そしてキラッキラに輝いていたはずだ。

俺「あの・・すごいですね。そんなに軽々と持ち上げる人を初めて見ました。 何かやってらっしゃったんですか・・?スポーツとか武道とか?」

彼「いや~ 今はやってないですけどね(照れ笑い)!毎日やってますから!」

俺((かっけぇな、この人))「そうなんですね、ありがとうございます!」

「はい!ありがとうございます。また!」

俺は颯爽と次の現場に行く彼の後ろ姿を焼き付けて思っていた。


((やるじゃねえかよ、、でもあんたがタダ者じゃねえスゲエやつなのは、隠しきれてねえよ・・少なくとも俺にはな))

ま、つい10分前にあった出来事なので、次来た時に彼の正体を突き止めてやろうと思いますわ。

きっとめっちゃすごい人だと思うんで、身バレしない程度にね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?