見出し画像

(5/5 追記あり お題投稿)推しぬいの服だけ作る2

推しぬいの服づくりをはじめて1か月あまり、そろそろ投稿が長ったらしくなってきたのでパート2へ
パート1では、推しぬいの服をなぜ作りたかったからはじまり、小さいサイズの服を着々と作ったことを綴っています


1  その前におさらい

おてほん
(BSフジプライムニュースより推しのイズムィコ氏)
このジャケットが作りたい
インプレ約1万1000
インプレ約1万3000

型紙と作り方を提供されていることろ様

にリポストしていただいたおかげで、たくさんの方に見ていただきました  さらに引リツしているのでインプレが伸びております

2  モデルとなるぬいぐるみ紹介

ダッフィーぬいば(ぬいぐるみバッチ)サイズで何着か作っているうちに、この子にも(Sサイズ)服を着せてあげたいという欲望が出てきて着手することに

https://www.tokyodisneyresort.jp/goods/116000998/

(↑東京ディズニーシーダッフィーぬいぐるみサイトへ)

真っ裸(全裸男性  おまわりさんに連れていかれる)

いつ買ったかはすっかり忘れましたが(多分10年は経ってる)、ディズニーシーに行った際に母氏にシェリーメイとダブルで買ってもらいました

3  制作サイトさんへの熱い思い

買った当時、好きだったコントユニット(ジョビジョバ  名前の由来)の真っ赤なツナギを着せてあげたいと、ことろさんのサイトを眺めていたことを思い出しました

作り方公開が2013年  ことろさんの歴史は長い

当時(平成時代)は型紙をプリントアウトするのが面倒くさかったり、作り方を見ても疑問符が浮かぶばかりでしたが、令和に入りコンビニのネットプリントの利用や、YouTubeの作り方解説を見てようやく理解できたので大物を作ってみることにしました

4  ワイシャツ・ネクタイ作り

ワイシャツSサイズを作りました

あとネクタイ


今回のおてほん

水色一色のワイシャツに紺色のネクタイ

推しのイズムィコ(小泉悠)氏が去年6月のNHKニュースに出た際、Xで眼光が怪しすぎる画像がバズったときに着ていた服

こうなりました
ぬいばもいっしょに

眼鏡は公式で発売されていたので、夜中の1時に楽天ラ○マを登録して出品されていたものを購入しました  どストライク!

可愛い可愛いと思うものの残念ながら半裸状態なので(またおまわりさんが来る)ズボンも作ることに

5  ズボン作り

リットン調査団登場
ててーん

ズボンの色は

これだこれ(ど真ん中がイズムィコ氏  チノパン好きねえ)
100均のはぎれ4枚使用(2店舗まわった)
縫い合わせが相当難しかったけど履ければそれでよし

決まった
デジカメで撮影してきららららーん

お疲れ様コーラ
トップガンの挿入歌を弾く、ダッフィー
眼光が怪しい、ダッフィー

眼光が怪しい、テスト(うぇぶ)に出ます

かかった日数はYシャツが3日、ネクタイが約20分、ズボンが2日でした  がんばったがんばった

6  (4/7追記)ジャケット作り

またクラフトパークに生地を買いに来た
割引券

割引券を持っていたのでクラフトパークで紺色の生地と白い生地を40cmづつ購入
この週の水曜日も訪れて茶系統の生地を探しましたが、どストライクな生地がなくて帰って、茶がなければ紺色を作ろうと金曜日に購入

またしてもリットン調査団登場

裁断から縫製まで丸3日

ててーん

ジャケット爆誕しました  もうひとつ

ネクタイもうひとつ作って柄入れました(* 'ᵕ' )☆
おてほん(紺色スーツにピンクが入ったネクタイ)
(プライムニュースより)
これくらいの猫が·····(違う  プライムニュースより)

これが作りたかった  でも白のYシャツだから次作ろう  胸元のバッジも100均でそれっぽいものを購入  念願の推しコスプレフルセットできました 

7  (4/9追加)老舗手芸店へ  ネクタイ追加

カナヤさんへ

店に入ったら壁にどどーんと生地が  でも裏地(てろーん)  
老舗手芸店です  ボタンとリボンがたくさんありました  その中から

リボンを購入(50cmで約350円)
ててーん
おてほん(プライムニュースより)

それっぽいデザインをネクタイに仕立てました
やっぱりワイシャツの襟はでかくつくらなきゃ駄目ね(次の目標)

ジャケット引っかけてみた

8  (4/10追記)シャツ追加  桜を見る会

またまたリットン調査団

母氏のサポートを受けながらミシンをかけました
マエノヒニサイダンシテ、ニジカンデデキタヨ!

モデルさんが、増えました
おてほん(プライムニュースより)

やっと憧れのストライプ地に襟が白のシャツができました!ジャケットは茶色だけどw


この2週間、楽しく手芸と向き合うことができました  無心になって針を動かしている時間が楽しかったです

大きいから、あとしばらく行かない間にチケット代高くなったからディズニーシーに連れていくことはできないけど、桜が咲いたらダッフィーを花見に連れて行ってみようかな
↓↓↓

花見に来ました  まだ咲き始め

ダッフィーと桜の写真を、たくさん撮りました

9  (5/5追記)新デザインのズボンを作る

イオンのクラフトパークトーカイに来た
今日もリットン調査団が来た
ててんっ

ことろさん新作すっきりロングパンツです
動画を見ながら作れます

比較(左が新作)

午後に生地を買ってきてから、夜までにできました(最短)  すごい作りやすいです  ほんとにすっきりしてる

応用でぬいばのズボンもできました
(型紙を約30%に縮小)
ぬいばを連れて田沢湖へドライブ

帰りにイオンのパンドラハウスでまた生地を買ったので、もうしばらく服作りは続きます

10  生き残れ手芸店よ

横道それて生地のはなし(1にも載せたけど再掲)

インプレ1.6万!

Yシャツ用の生地を買いに行こうと誓った朝に流れてきた(リッカーミシンの社長さんによる)ツイート(クラフトハートは閉店ラッシュ)
店に着いたら平常営業だったのでなんとか生地を確保出来たものの、この先ずっと営業するとも限らないのでちょっとビクビクしながら過ごすのです

つくってみた・やってみた(相互)採用ありがとうございます

個人でつくってみたを収集されているプロジェクトにも入れていただきました(1も)  ありがとうございます

ここまで読んでくださりありがとうございました

#私の作品紹介



この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?