見出し画像

2024年のBUCKET LIST!やってみたいこと100

去年2023年に書いたやりたいことリスト100は、達成7割以上。BUCKET LISTのおかげか、自分のやりたいことを叶えられ満足感のある1年となった。

自分の人生を自分で生きている感、というか、自分の人生の手綱を自分が握っている感、というものを味わうことができる。きっと、このリストがなかったら、毎日なんとなく過ごして、1月に立てた目標なんかも忘れて、12月になって慌てて、「ああ、今年もやっぱりできなかった」と思う日々だった。

なので、今年もやりたいことリスト100を作るよ。


昨年BUCKET LISTを書いたのは古性のちさんのnoteがきっかけ。今年も書かれていていました。詳しいBUCKET LISTの書き方も書かれています。
のちさんのnote


2024年のBUCKET LIST

1.第一子ちびちーちゃんの七五三のお祝いをする
2.初正月のお祝いの羽子板についていたつまみ細工の髪飾りを使う
3.家族写真を取る
4.第二子ちびにーくんの1歳のお祝い会を開く
5.一生餅と選び取りをやる
6.無印のノートで育児日記を続ける
7.ALBUSで子どもたちの成長アルバムを作り続ける
8.子どもたちを預けて旦那さんとデートをする
9.首のイボを取りに行く
10.脱毛を再スタートさせる

11.産後の骨盤矯正をする
12.早寝早起生活を続ける
13.月に1度、体のメンテナンスをする
14.実家のそばにあるスコーン屋さんに行く
15.ルピシアでお気に入りの紅茶を見つける
16.スタバでパソコン作業をする
17.電動自転車を買う
18.ピクニックする
19.お気に入りのお花屋さんを見つける
20.子どもが選んだお花を買う

21.新しい公園を開拓する
22.野菜の苗を植える
23.野菜の収穫をする
24.植物を育てる経験をする
25.書いてみたいマガジンで執筆する
26.そのnoteも書いてみたい
27.夏に熊本旅行をする
28.アンパンマンミュージアムに行く
29.ディズニーランドかシーに子どもたちを連れていく
30.初めての家族4人で海外旅行を計画する

31.kindle出版をしてみたい
32.また絵本を描いてみたい
33.複業ライターとして安定したい
34.初夏あたりにフリーランスになりたい
35.オンライン保育事業を立て直す
36.好きな人のサポート業務を受けられる自分になる
37.週1でヨガに通う
38.日当たりのいいおうちを探す
39.ジェルネイルをする
40.弟の結婚式に参加する

41.ちびちーちゃんと同じ色のドレスを着る
42.従姉の新しいおうちに遊びに行く
43.従姉家族と遊ぶ
44.私の実家に1週間超えのステイする
45.YUKIちゃんのファンクラブ更新する
46.YUKIちゃんのライブがあれば行く
47.ハイキューの映画を見に行く
48.つみたてNISAの継続
49.コープのミールキットを試す
50.最高の1日を考えるノートを書く

51.月に1回最低半日のひとり時間を確保する
52.米粉のレシピを10個作れるようになる
53.ちびちーちゃんとドーナツを作る
54.星野珈琲のパンケーキを食べる
55.隣駅のスコーン屋さんに行く
56.「ライターです」と堂々と名乗ってみる
57.使わなくなった赤ちゃん用品のメルカリ出品
58.寄付
59.花火をする
60.お祭りに行く

61.おいしい梅干しを取り寄せる
62.果物狩りに行く
63.月に1回旦那さんとランチデートする
64.占いの本を読む
65.実際にやってみる
66.クリスマスツリーを飾る
67.アドベントカレンダーする
68.クリスマスケーキを子どもと一緒に作る
69.12月に旅行する
70.サンタさんに手紙を書く

71.カナダ人の友人とzoomする
72.フィリピンに行く時期を決める
73.ベトナム人の友達と連絡を取る
74.英語の勉強を継続する
75.中国語・韓国語もゆるく勉強を継続する
76.毎日note更新を継続する
77.Instagramのアカウントをガチる。
 具体的には毎日投稿
78.娘とおそろいの服を着る
79.マッサージに行ってみる
80.リンツのチョコレートを買う

81.アーモンドミルクでキャラメルミルクティーを作る
82.スパイスカレーを作る
83.動物園に行く
84.水族館に行く
85.子どもたちとお菓子の大人買いする
86.子どもたちの写真を飾る
87.リビングの時計を買い替える
88.仕事部屋の断捨離
89.フルタイム保育士からの卒業
90.Instagram運用代行の仕事を受ける

91.旦那さんの花屋の集客サポートをする
92.学んだことはその日のうちにアウトプット
93.毎日Xで何かしら投稿
94.飛行機に乗る
95.35日家計簿の継続
96.100万円貯める
97.新しいピアスの穴をあける
98.月に1回は図書館通いする
99.星を見る時間を作る。流星群を見る。
100.眼鏡を作り直す

101.レーシック手術を受ける
102.おうちの食器を買い替える

今年のやりたいことリスト100は、達成したかしてないかわかりやすいようにしている。昨年のリストが、達成したかしていないかあいまいなものがいくつかあったからだ。

私の2023年のBUCKET LISTはこんなかんじ。

今年のリストは、心のちょっとしたときめき、どきどきわくわく、野望にひたすらペンを任せたら102個になってしまった。まあ、そんな1年があってもいいよね。

昨年の達成率は70%強。毎月振り返りをしたからこそ、この結果になったと考えているから、今年も月に1回は振り返る。達成率は昨年のそれ以上を目指していきたいな。



2024年もどきどきわくわくして過ごしていこう。



明日もいい1日になりますように。




この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪