【妊娠7カ月】コロナ陽性になっての記録

11月8日の夕方、旦那さんが発熱した。39℃。
旦那さんは私と比較してめちゃめちゃ体が弱く、今年に入ってから発熱で寝込むのは3回目なので、「また風邪ひいてるわ~」くらいに思ってた。旦那さんのスポドリを買いに、のんきに皆既月食を見ながらコンビニに行っていたよ。

11月9日午後、旦那さん発熱外来にてコロナ陽性。
いつもどおりの日常を過ごしていた私は、旦那さんからの連絡にとても焦った。自分は妊娠7カ月の妊婦。娘のちびちーは1歳3カ月。コロナの重症化リスクは低くない。そこから付け焼刃の感染対策をするものの、夕方にちびちー38℃の発熱。18時すぎにオンライン診療でちびちーもコロナみなし陽性となった。
(ここのオンライン診察にはとても助けられた。薬もおうちまで届けてくれた。)

旦那さんも40℃近くの高熱。ちびちーの熱はめきめきあがり、20時すぎには39℃オーバー。私だけ平熱。旦那さんは寝室で寝てもらい、ちびちーは子ども部屋で寝て、私は子ども部屋の隣のリビングに布団をひいて旦那さんとちびちーのどちらの急変にも対応できるように備えることにした。

ちびちー夜中1時に信じられないくらいの高熱。高熱のあまりに体温計がエラー。40℃をゆうにこえていたんだと思う。泣いて、泣いて、水分も取れず、私はひたすら抱っこで歌を歌ってあやした。夕方もらった解熱剤の座薬を入れ、保冷剤で体を冷やし、やっと落ち着いた。あまりの泣きように旦那さんもしんどい体に鞭を打って助太刀に来てくれた。あまりの高熱にコロナの関係機関に電話で相談するものの、これと言って助けてくれるわけでもなく、「ここに電話して」とか「小児は管轄外だから」とかそんなんばかり。めちゃめちゃ不安な夜だった。39℃まで解熱し、3時に再入眠するものの、5時に泣いて起きてそこから7時まで歌を歌って抱っこし続けた。ちなみに私妊娠7カ月ね。

こんな日々を過ごしていたら、さすがの私も発熱。11月10日の午後に37℃。それでも微熱なの、私すごい。まじで体が丈夫すぎる。
妊婦は管轄外だとかなんとか言われながらも、妊婦健診を受けている産院がPCR検査をしてくれることになり、検査することに。濃厚接触者の私は公共交通機関が使えないと説明を受け、我が家は自家用車もないので、徒歩で2キロ先の産院まで行って、外で検査してもらった。この時37℃5。行き帰りで疲労困憊。お腹も張る。帰宅後38℃3まで上がっていた。そりゃそうだよなぁ。
産院でもらった解熱剤を飲んで就寝した。

11月11日に私のコロナ陽性判定が出る。
私の症状は旦那さんとちびちーに比べて熱が高くなかったので、そんなに重くないと思っていた。が、この日に届いたパルスオキシメーターで酸素をはかると、家族の中で断トツに酸素数値が悪かった。96%を下回るとすぐに連絡してと説明があって、最初にはかったときが96%。ちなみに旦那さんとちびちーは99%、時折100%になってた。あれ、私って思っているより症状重いのかもと思って、めちゃめちゃ深呼吸してはかりなおして97%だった。

妊婦でコロナ陽性が出た場合に説明されたこと
・お腹の張り、急な出血、破水、胎動が長時間確認できないなどの症状が出た場合はかかりつけの産院に連絡を入れる。
・診察が必要だと判断された場合、他の妊婦さんとの接触を避けるために診療時間外にお医者さんが完全防備で診察してくれる。入院が必要であれば、県内の周産期医療センターに搬送される。
・専用サイトで健康登録をするのではなく、かかりつけの産院が毎日健康観察の電話をしてくれる。

ちびちーの解熱剤は5回分もらっていたけど、あまりの高熱に使い切ってしまい、再度オンライン診察を受診。またお薬を届けてもらった。この仕組み、本当に感謝。

11月12日
旦那さんとちびちーが少しずつ回復してくる。
私は発症が一番遅かったため、12日の午前中はまだまだピークだった。それでも、酸素の数値は上がってきて98%。一安心。ここから少しずつ回復していった。
土曜日でもかかりつけの産院から健康観察の電話があった。ありがたい。

11月13日
世間は土日。我が家は療養期間のためみんなで家でひきこもる。
だいぶ元気になってきたちびちーが、お外に出たがってたいへん。一緒に遊ぶのも、旦那さんも私も倦怠感があってなかなか難しい。子どもに倦怠感ってあるのかな。なさそうなくらい元気(笑)

11月16日
旦那さんとちびちーの自宅療養期間終了。

11月18日
私の自宅療養期間終了。


旦那さんの症状をまとめると
・発熱40℃
・喉の痛み
・倦怠感
・嗅覚の喪失

ちびちーの症状をまとめると
・発熱40℃7
・今までにないぐずり
・食欲減退、水分が取れない
・うまく寝れない
・鼻水

私の症状をまとめると
・発熱39℃3
・喉の痛み
・食欲減退(妊婦なのに3キロ痩せた)
・鼻水
・酸素の数値が低い
・倦怠感
・嗅覚喪失。ちびちーの排便がわからなくなった!!!!!


今回のコロナで学んだこと。
・いつ、どこでコロナをもらってしまうかわからないから、ある程度の買いだめは必須!!!!市が送ってくれた救援物資(レンチンごはん6食、カップ麺2食、カップうどん2食、レトルトカレー2食、レトルト親子丼2食、レトルト中華丼2食)は命綱となった。
・子どもが食べられるもののストックも大事!!!!大人と同じものは食べられないことがまだまだ多いからね。ちびちーはミカンでしのいだ。
・今回熱でふらふらになりながら、めちゃめちゃ久しぶりにネットスーパーを利用した。ネットスーパーを定期利用しておいて、使い勝手を確認しておいてもいいかも。これからインフルエンザでお世話になることもあるかもしれないし。



以上!!!!!

みんな元気になってよかったです!!!!今日は最寄りの神社にお礼参り行ってきた。

序盤一生懸命家族の看病をした自分へのご褒美に、週末は大好きな和菓子を買ってあげようと思います!!!!


みなさん、健康にはじゅうぶん気を付けて!!!!
コロナ、インフルエンザよりつらかったよ!!!!

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪