見出し画像

【子育てサークルだより】はなまるのーと11月号(全文無料で読めます)

こんにちは、子育てはなまるサークルの神田ちあきです。

今日のnoteは、今月11月からスタートした子育てはなまるサークルで発行する月のおたよりになります。

メンバーシップに1記事もアップされていないのにもかかわらず、参加してくださった方が数名いらっしゃいます。どうもありがとうございます!

初回なので、この記事は誰でも最後まで読めるようにしています。
保育園や幼稚園で月ごとに配られる園だよりをサークル向けに、私なりにアレンジしています。こんなかんじなんだ~~と読んでくれたら幸いです◎



* * * * * * *

はなまるのーと11月号


* * * * * * *


11月になり、寒暖差がどんどん大きくなってきましたね。日も短くなってきました。パパ、ママ、お子さん、体調を崩していませんか?

11月というと、ハロウィンが終わり、かと言ってクリスマスまでにはまだ早いし、特にこれというイベントなくて退屈~~なんて思っていませんか?実は、11月には子どもたちの生活に密接した記念日があるんです。紹介しますね◎おうちでお子さんにお伝えしてみてくださいね。


11月の記念日

▼11/3は文化の日

今日は11/3は文化の日ですね。文化の日って具体的にどんな日かご存知でしょうか。

実は、日本国憲法が11/3に公布されたこと、日本国憲法は平和と文化に重きをおいて作られたことなどから、「文化の日」が生まれたそうです。

これを子どもにかみ砕いて簡単に伝えるのはなかなか難しいですね(笑)保育園や幼稚園では、11月に文化の日があることから、昔から愛されている遊びを文化として捉え、月のテーマにしているところもあります。

遊びも文化のひとつです。子どもが今楽しく遊んでいるものを記録しておくのもいいかもしれません。記録媒体は母子手帳が絶対になくさないのでオススメです!
(例)2021.11.3ちびちー2カ月    メリーが好き。
   2022.11.3ちびちー1歳2カ月 手押し車がお気に入り。
   2023.11.3ちびちー2歳2カ月 ベビーカーと粘土が好き。


▼11/8は良い歯の日

11/8は「良い歯の日」。
80歳になっても自分の歯を20本残すことを目標にした「8020運動」の一環として設定されました。

子どもたちに、「歯は食べ物をおいしく食べるために大切なもの」ということを、パパやママの言葉でぜひ伝えてみてください◎

歯が生え始めたお友達やまだ歯医者さんデビューしていないお友達は、いつごろ歯の検診に行くか、この機会に話し合ってみてもいいと思います。家族みんなで歯を大切にするきっかけになるといいですね。



▼11/23は勤労感謝の日

勤労感謝の日は、働いてくれている人に感謝をする日です。

子どもたちに、日々の生活や暮らしは誰かのお仕事で支えられていることを伝え、日々お仕事をしているパパやママに感謝の気持ちを示すことができたらいいですね。

まだまだ赤ちゃんで言葉がわからなくても、
例えば、お仕事に行くパパに「お仕事頑張ってね、いつもありがとう」と一緒に伝えてみる。
ママに「いつも家事ありがとう」と一緒に伝えてみる。
それだけで、家族みんながほんわかあたたかな気持ちになると思うんです。それを赤ちゃんも肌でちょっぴり感じられたら、もう特大はなまるです◎


どうして保育園や幼稚園では記念日を大事にするの?

保育園や幼稚園では行事や記念日を大事にしているところが多いと思います。それこそ、保育士になって働くまで知らなかった記念日まで園では当たり前のように存在していることもあるので、それこそパパやママはびっくりですよね。

これは私の持論ですが、行事や記念日を大切にするのは、「あたりまえに感謝すること」とイコールだからだと思っています。

11月の記念日の良い歯の日、勤労感謝の日もその代表例です。
あたりまえに食べ物を食べられる歯があることに感謝する。その延長線上に歯を大切にするという日がある。
あたりまえに受け取っているものに感謝する。パパがお仕事してお金をもらってきてくれるから暮らしていける。ママがおうちのことをしてくれるから快適に過ごせる。手にしているおもちゃも絵本も誰かの仕事で作ってくれたもの。

毎日、毎時間、感謝し続けていくことはむずかしいから。こうして記念日の日にきっかけをもらって、日々の暮らしを振り返って「感謝する」ことをしていると思っています。

パパやママ、保育士などの子どもたちの身近な大人が、そのような姿勢を持つことで、子どもたちも感謝する気持ちが少しずつ芽生えていくのではないかと考えています。


さいごに

初回のはなまるサークルだよりは、記念日について書いていきました。こんなふうに、園だよりによく書かれていること+コラムをサークルだよりとして毎月第一金曜日に発行していきます。

次回の12月号は、12/1㈮に更新予定です。お楽しみに!

保育士ママのこんな話が聞きたいなどありましたら、コメントやXのDMまでお願いします◎



明日もいい1日になりますように。


ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪