私の好きな歌

【夜に聴きたい曲】を紹介していきます。

-----------------------------------------------
1.Love Theme__Vangelis

Blade Runnerという映画の音楽です。
ストーリーを理解しようと考えているうちに、
気づいたら映画が終わっていたのですが、
世界観や音楽がとても美しく、私の好みです。

不器用で独りよがりなテナーサックスと(演奏はとても上手い)、それに応えるように広がっていくさざなみのようなシンセサイザー。

『男の想いを一方的にぶつけていき、その想いに応える女』という前時代的な恋愛の価値観がみられます。
浪漫が感じられて、甘美です。

他にもVangelisの曲なら、
"La petite fille de la mer"
もなかなか切なくて好きです。

2.Clouds Across the Moon__The Rah Band

ストーリー仕立てで、
月に行った男と、地球で帰りを待つ女
の会話で構成されてます。

ひと時代前の、
『近未来‼︎エレクトロニック!!』
なサウンドが癖になります。

健気で愛おしいです。
きっと、聴き惚れる。

この曲が好きなら、The Rah Bandの
Messages from the Stars
もおすすめです。

女の人のわがままとか、拗ねてるところとか、奔放な感じが好きならきっと好きです。
私もこういう曲の似合う人になりたい。

3.A Lover's Concerto__The Supremes

ラヴァーズコンチェルトは、今では音楽の授業にリコーダーで演奏するような有名曲。

この曲は、夜に聴きたいか、
と言われると少し微妙ですが、

過去と現在と未来を繋ぐという点で、
とてもお気に入りの曲です。

歌詞がとても美しくて、

勝手にですが、世界観が、
ジャン=フランソワ・ミレーの『春』
に似てると思います。

その絵画関連で、私の大好きな小説、恩田陸の『ライオンハート』をおすすめしたいです。

ある章で、ジャン=フランソワ・ミレーの『春』が出てくるのですが、
この曲が絶対に似合うと思います。
とても素敵な恋が描かれています。

-----------------------------------------------
自分のお気に入りが、
誰かのお気に入りになれば嬉しいなぁ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?