見出し画像

「バレンタインデーの夜に」遠距離恋愛の二人に捧げる「心のメッセージ」♥

《楽曲情報》

★Hold Me, Touch Me (Think of Me When We're Apart)
★アーティスト: Paul Stanley|KISS
★アルバム: Paul Stanley|SOLO ALBUM(1978)


《歌詞》


《解説|poem》

★40年以上も遠い過去。中二の冬休みだった。レコードプレイヤーに大事に盤を置いてレコード針を静かに落とす。そこから広がった、初めてのピアノ伴奏に絡んだあのポールスタンレイの囁くような優しい歌声が、心を震わせた。

★これまで知っていて、いつも期待していた、力強く、しかも繊細で絶妙なシャウトヴォイスとは全く違ったのだ。どれだけ心を込めれば、こんな素敵な声と旋律の歌を唄えるのだろうかと、全身を痺らせたまま何度も何度も繰り返し聴いた。自らが歌っているかのような錯覚を覚えるまで。

★英和辞典を調べまくって、頭の中で日本語のメッセージを探していた。ほんのりとその意味を理解した瞬間に、自然と涙が溢れ出た。これが音楽の感動なのだと。外国の英語の歌の感動なのだと、初めて知ったのだ。

★そんな感動的な出会いの曲。「Hold Me, Touch Me (Think of Me When We're Apart)」。


★その後、この曲をコピー(フォークギター)して、想いを寄せていた(恐らく)初恋の女性に、テープに納めてプレゼントしようとしたが、気持ちが入り過ぎて、自らが感動し過ぎて途中で泣けてきて、完奏できないまま・・・断念した。苦い思い出も詰まっているのだ。耳に届くギターの旋律と手指と体感としての振動、自身の発生による胸から喉、頭の中の共鳴とが、余りに心地よく酔いしれる感覚を覚えると同時に、一気に声が上ずる(むせぶ)のが分かった。所謂、引き語りの「エクスタシー」だったのだ。

★その後は、心臓に毛が生えたのか、塵、垢、埃、苔が積もったのか、同じ感動の中で歌を味わったことがない。

★しかし、心の遠い彼方、奥の淵には、あの日の光景が記憶として残っている。

★40年の時を超えて、大人の意訳に挑戦してみた。心を純粋に過去に戻して、そして揮わせて。

★親愛なるポールスタンレイと、自身へのプレゼントとして。

★命尽きるその日まで。旋律と思い出は宝物まま生き続けるだろう。

★ありがとう♥


Hold Me, Touch Me (Think of Me When We're Apart)|「離ればなれの夜に」|訳:Jオヤジ

Though I know that you are sleepin'
Girl, there's somethin' I must say
Though the road may wind
My love will find the way
Many the miles have come between us
And the days, they come and go
Still with all we feel
It never really shows

君は空ろの世界にいるんだね。
君に伝えなければならない。
道は険しいかも知れないが、僕の気持ち(愛)は届くと信じているんだ。
日々、時が過ぎ行く中で、僕たちの距離も離れ行くかも知れない。
だけど、二人がお互いに心配だと、想い患っているだけなんだ。
それは、本当の姿じゃないんだ。


Hold me, touch me, and think of me when we're apart
Hold me, baby won't you touch me
And think of me here in the night
And you know it'll be alright


抱きしめてみて。そっと触れてみて。思い浮かべて欲しいんだ。
僕たちが離れ々の時に。
抱きしめてみて。愛しい君よ。触れることなどできやしないよね。
君はそれでもいいと言ってくれるよね。


Though the time apart seems endless
All my thoughts remain with you
I believe one day
We'll make our dreams come true


時間というのは無限で、とても遠い未来に感じてしまう。
僕の本当の気持ちは君に届いているはず。
僕たちの夢が現実になる、その日を信じているんだ。


Our goodbyes go on forever
And with all that we may say
Till tomorrow comes
We'll dream of yesterday


二人が言葉にすれば、永遠の「さようなら」になるかも知れない。
明日が来るまで、昨日の夢の中のままなんだ。
(もうすぐなんだ。目の前なんだよ、分かって欲しいんだ。君しかいないと未だ言えない僕がいるだけなんだ。分かって欲しい。)


Hold me, baby won't you touch me
And think of me when we're apart
Hold me, baby won't you touch me
And think of me here in the night
And you know it'll be alright


抱きしめてみて。そっと触れてみて。思い浮かべて欲しいんだ。
僕たちが離れ々の時に。
抱きしめてみて。愛しい君よ。触れることなどできやしないよね。
君はそれでもいいと言ってくれるよね。


I ♥ Paul Stanley & KISS


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


心に何かが、響き、そして届くことを願っています♥

そして、素敵な「バレンタインデー」の夜になることを、祈っています♥



_(._.)_🌹

※ペコリ _(._.)_ は、誤字脱字(見直し)の確認の印です。
(発見された方は、是非ご指摘願います。真摯に受け止めます💝)



* * * * *
※この記事の悩みどころ(表現や判断に迷った事などをメモしています。)
・「相手を思い遣る」優しい気持ちがあれば、交通事故は防げるのではないかと考えているのです。その一つの試みとして表現してみた「心のメッセージ」です。



※参考・引用など


<イメージ写真・動画など>

キッス|KISS
https://www.photo-ac.com


以上

この記事が参加している募集

思い出の曲

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv