見出し画像

毎月25日は、飲酒運転しない!させない!に特に厳しい日。飲む席の関係者で一丸となって、見守りましょう!

いつでも、スマートで格好いいドライバーでいたいですが・・・。
どんなに美男・美女、聡明・華麗でも、アルコールが入ったあかつきには、ただの「酔っ払い」でしかありませんからね。

この際、飲むな! とは申しません。
ただ、アルコールを口にする前に、潔く、そしてさり気なく、「代行タクシー」を予約しちゃいましょう!

「車で仮眠したら酒が抜ける!」なんて血迷ってはダメですよ。
飲んで気持ち良くなり、大波(大船)に乗った気分になってしまってからでは、恐らく自発的に「代行」を呼ぶことは難しいでしょう。

周囲の方も、是非ぜひ!
飲む席に車を運転してきた人がいることに気付いたら、乾杯っ~い!と盛り上がる前に、「代行呼んだ?」「未だなら、俺、代わりに電話してあげるよ!」と助け船を出してあげてくださいね。

楽しいはずのお酒で、自分だけじゃない、他人の人生までも一瞬でドン底状態に変えてしまうようなことは止めましょうよ。

勿体無い。

「いいね」と感じる部分がありましたら、交通安全を詠う川柳の動画のご視聴と チャンネル登録をいただければ、何よりの励みとなります。 よろしくお願いします。 https://youtube.com/shorts/KY7HOvYrQNM?si=tQS-FYNQkjlvVkXv