見出し画像

優しさと刺激の嬉しいせめぎ合い!ベンガル料理を作ってもらったよ@EUSA 仲御徒町店

愛うえおの次に
何が来るのか

御徒町にある
高架下のハラルショップで
チャイが飲める記事
を以前
書きましたが

画像2

そのハラルショップが
経営するインド料理レストランで
ベンガル料理が食べられると聞き
訪れてみました。

EUSA 仲御徒町店
2016年1月13日オープン

レストランに行く30分前に
電話してベンガル料理を
作ってもらえないか交渉してみると
OKがもらえました!

電話だと
「ボルタ」が「豚」に聞き間違え
られて断られそうに
なったのですが諦めませんでした。

画像3

ハラルショップから
徒歩5分ほど。

画像5

一見よくあるインネパ店か?
と思いますが、

画像4

インド、トルコ、
バングラデシュの国旗
が貼られていて
ネパール要素のない
お店だと分かります。

画像6

店内は予想よりコンパクト。
バングラデシュ独特の
華美すぎないけれど清潔感があり
好感が持てる内装です。

画像7

もちもちナンの写真が
貼られているのは
ちょっと意味が分からなかったです。

画像8

異国の男性1人のワンオペ。

バングラデシュ人かなと
思って聞いたら
インドのコルカタ出身者
だそうな。

にこやかで優しくて
とっても素敵な店員さんです。

ちなみにオーナーさんは
バングラデシュ人
とのことでした。

メニューを開くと
おつまみから

画像9

カレー

画像10

ナンなどが並び
どれも美味しそう!

画像11

セットメニューもしっかり
あります。

画像12

ラッシーハイに関しては
いろいろ種類があって
ラッシーハイ好きに
教えたくなりました。


画像13

ふぁ~!
素朴でおいしそうな料理が
出てきました。

じょいっこが電話でオーダーしたのが
店にあるもので作れそうな料理。
時間がない中で作ってくれましたが
とても丁寧に見えます。


ディムバジ

画像14

グリーンチリたっぷりで
お願いしたらこれでもかと
入れてくれました。
辛くて美味しい~!


アルボルタ

画像15

まるく形作られたアルボルタ。
ボルタとはバングラデシュの
マッシュ料理。

マスタードオイルが
ツンと効いてポテトサラダとは
また一味違うおいしさ。


ダル

画像16

水分多めのシャバシャバなダル

画像17

これ美味しい~~~

画像18

煮崩れた豆ににんにくが
ふわっと効いて滋味深い・・

まるで味噌汁みたいで
毎日でも飲みたい


ごはん

画像19

最初はもっと量が多かったので
半分に減らしてもらいました。

日本米に似ている短い米で
粘度があり、ベンガルのおかずと
よく合いました。


ラッシー

画像21

普通のラッシーを頼んだら
とっても泡立ってました。
何の泡かよくわかりませんでしたが
ほんのり甘くておいしい~


画像22

どれも美味しかった~!
素朴で滋味深いけれど
グリーンチリたっぷり
入れてもらったので
しっかり辛くて、
優しさと刺激のせめぎ合い。

日本料理に似ているようで
また違う、独特なベンガル料理を
堪能させて頂きました。

画像20

ハラルショップでいただいた
チラシを見せたら安くしてもらえて
全部で1000円で済みました。
安い!安すぎる!

良心的で美味しくて
店員さんもにこやかで良いお店~

ベンガルの特別料理は
ランチの忙しい時間帯は難しいけれど
空いている時間だったら時間かかるけど
対応するよとのこと。

前日までの連絡で
3~5人で来てくれたらもっと
特別なベンガルを
用意できるそうです。

ハラルショップと共に
探訪してみてください。

ハラルマートでチラシを
貰っていくと割引になるよ!


☆じょい本
「ナンとカレーと時々孤独」
新大久保サルシーナハラルフーズ
にて販売中~

渋谷SPBSは売り切れ。
再入荷予定です♪

画像23



画像1

愛うえおの次に来るのは
かきくけこ
とは限らない
順番待ちの恋なんて
くそくらえ
サだって早く愛し合いたい
仲御徒町駅 より徒歩6分
EUSA 仲御徒町店

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9