見出し画像

第一土曜のみ営業!バングラルーツのムルギーマサラメインの間借りカレーを食べたよ@東中野 Saturday Murghi Fever

今日は本題に入る前に
告知があります!

1月15日開催の
#文学フリマ京都 に参加

カフェバグダッドさん、
比呂啓さんと一緒に作った
「Baklava BANZAI deluxe」
を売りに行きます!

じょい本も持って行きますので
良かったら遊びに来てください❣


土曜の昼は
ムルギーフィーバー

去年dancyuに掲載されて
ずっと気になっていた
カレー屋さんがありました。

dancyu2022年9月号
カレー旅田嶋さんの記事によると
じょいっこが好きなバングラ要素
ある間借りカレーらしい。

しかしながら第一土曜のランチしか
営業していないハードルの高い店。

なかなか行けなかったのですが
やっと行く事が出来ました。

Saturday Murghi Fever
(サタデー ムルギー フィーバー)
2022年1月26日オープン

人気で売り切れ必至らしいので
事前に公式ツイッターのDMから
予約して向かいました。

土曜昼ののどかな
東中野名店会

突如現れる黒い看板。
うっかり見逃して
通り過ぎてしまいましたが
インド人らしき
おっさんの写真が目印

居酒屋しもみやを借りての
間借り営業です。

杉玉が飾られ
夜は本格的な日本酒が
楽しめるであろうお店。

カウンターだけの店内は
ほぼ満席。
人気のほどがうかがえる。

日本人男性2人体制。

メインのシェフは
間借りカレー界の有名人。
いつもは違う屋号で高円寺を中心に
間借り活動を行っている方。

東京で間借りカレーが流行る
前からいち早く間借りを
行っていたいわば先駆者。

もう一人のアシスタントは
ちょっと長い小沢健二風の
爽やか青年。

この二人のやりとりが
なんだかおもしろい。

インド人のおっさんが
プリントされたメニューをめくると

おつまみやトッピング
やドリンクから

メインのプレートなどの
料理が並びます。

ネプモイを使ったカクテルなど
気になるお酒があり
飲みたかったのですが
仕事の合間に来たので我慢…

ムルギーマサラプレート
1200円+七草ダル300円

ふぁ~!骨付きの鶏肉がドーンと乗って
ミントが散りばめられた
映え&おいしそうな
ワンプレートが出てきました。

バングラデシュ料理は基本
映えない盛り付けが多いですが
こちらのは見栄えよく
食欲をそそります。

ギーと共に炊き込まれたごはんは
ほんのりコクがあってプラオ風。

その上に乗ったムルギーマサラ
がめちゃウマ!

骨付きの鶏肉が
柔らかくて骨から肉が
ほろほろ取れてジューシー!

旨味たっぷりのマサラを
まとって程よい辛さ。

じゃがいもをマスタードオイルで
和えたアルボルタでバングラ感を
底上げしてくれる。

そこにキャベツの
ベンガル風炒め(トッピング300円)
が追い打ちをかける。

混ぜて食べると口の中が
バングラデシュで染まる。

カトリにはライタと
追加で注文した七草ダル。

七草の日を忘れていましたが
七草食べられてうれしい。
とても優しく沁みる
味わいでほっと癒されました。

階下のマダムシルク気になる

ずっと行きたかった
サタデー ムルギー フィーバー
に行けて満足~

いつもじょいっこが食べている
バングラデシュ料理に比べると
油分少な目でヘルシーに感じました。

男性客が多かったけれど
女性受けするんじゃないかな?

月に一度しかチャンスはありませんが
第一土曜にムルギーマサラで
フィーバーしよう~

気になった方はSNSを
フォローしてくださいね


こちらの記事も参考になります



最後に宣伝!
ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。

週一番のお楽しみ土曜日
何をして過ごそうか
考えるだけでワクワクしちゃう
まずはランチに
ムルギーマサラはいかが?
ジャスティンビーバーと
ムルギーフィーバーは
なんとなく似ている
土曜の昼は
ムルギーフィーバー
東中野駅から徒歩3分
Saturday Murghi Fever

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9