見出し画像

カレーの名店がはじめたテイクアウトセットが絶品だった!写真掲載NGなのでイラストで描いてみたよ@千駄ヶ谷 ディルセ(DiL Se)

隠されると
知りたくなる

千駄ヶ谷にカレーの名店があります。

ディルセ (DiL Se)さんはとても
評判がいいお店なのですが
写真撮影NG。
その内容は神秘のヴェールに
包まれハードルが高く
躊躇していました。

画像12

しかし!
ここ最近のコロナの影響で
テイクアウトがはじまり
今なら手軽にディルセさんの
お料理が楽しめる。
これはチャンス!
というわけで行って来ました。

写真撮影はテイクアウトも
NGですが
イラストはOKとのことなので
イラストを交えて
レポートさせていただきます。

画像1

1Fにシェフの手書きと思われる
メニューが出ています。
とっても丁寧なきれいな文字!

画像2

階段で地下に降りていくのですが
お店の人が怖いんじゃないかと思って
ちょっぴり緊張。

画像9

事前に前菜盛り合わせボックスと
タンドールボックスを予約しておいた
ので店に入ってすぐに
受け取ることができました。

怖いシェフを想像していたのですが、
いろいろな質問に丁寧に答えてくれて
とっても気さくで親切!

ほっと胸をなでおろしながら
帰路に。

画像10


まずは
前菜盛り合わせボックス(1500円)から

画像3

ふぁ~!
美しくてとっても美味しそ~!!!

じょいっこの絵がへたくそすぎて
お料理の良さが伝わらなくて
申し訳ないのですが
実物はとっても美しいです。

前菜の盛り合わせは一見
カレーの要素が感じられなくて
一瞬「フランス料理?」
ってなります。

画像11

というのも
ディルセさんのお料理は
ヨーロッパやアジアなどさまざまな要素を
取り入れたフュージョン系
スパイス料理なんだそう。

画像12

小さな袋に入った
スパイスがついてくるので
これをつけながらいただきます。

左から順番に

1.鶏肉のカオマンガイ風
普通のカオマンガイはスイートチリのような
ソースをかけるのですが、
こちらのソースは独特なスパイスの
味わいがして、それがめちゃじょいっこ好み!
鶏肉も柔らかくてジューシーで美味!

2.そら豆のタンドール焼き

画像5

イタリアのそら豆を使用していて
内皮が柔らかいので内皮ごと
食べてくださいとのこと。
茹でたそら豆と違って水っぽくなくて
歯ごたえを残した美味しいそら豆!
皮までおいしい!

3.スペインオムレツ
一見普通のスペインオムレツですが
食べるとスパイスがふわっと。

4.パテ
レバーっぽいポクポクとした
食感が所々にあり、味わい深いパテ。
これはワインに合わせたい一品。

5.豆のサラダ
柔らかすぎない茹で加減の豆。
さっぱりとしたドレッシングで

ビールに合わせていただいたのですが
お酒によく合うセットで最高!
これで1500円って安い!
これはお得!


続きまして
タンドールボックス(1000円)

画像12

イラストだとわかりにくいですが
結構ボリュームがあって
これで1000円はお得!

一番左の白い細いのは
ポテトっぽく見えますが
サラダです。
(画力が・・あぁ)

その右が
ガーリックチキン

画像8

これ美味しい!
ガーリックの香りがふわっとして
柔らかくてジューシーで
好きな味!

その隣が
シークケバブ
よそで食べるケバブより太くて
繊細な味わい。
ビールに合う!

奥が
ポークスペアリブ
骨付きの大きなお肉!
普通だったらこれ一本で1000円
くらいするんじゃないのかな?
とっても美味しくて骨の髄まで
むしゃぶりつきました。

二回に分けて食べようと
思っていたのですが
気づいたら完食...
素晴らしいセットでした。


このテイクアウトセット2つは
かなりお得で素晴らしいと思います。
ディルセさんに行ったことが
ある人もない人も
経験して欲しい。

じょいっこのへたくそな絵だと
良さがまったく表現できていないので
是非テイクアウトしてみてください。

そのほか
フィッシュカレーと豆のカレーも
絶品と言うことなので
コロナが落ち着いたら
改めてお店にカレーを食べに
行きたいデ~ス


最後に、テイクアウト用
空き容器を利用して仮面を作りました。
現在、仮設の映画館で公開中の
映画「タゴール・ソングス

画像13

じょいっこも観ましたが
とってもいい映画なので
見てエコ


画像7

隠されると知りたくなる
あなたの気持ち
好き? 愛してる? 嫌い?
だけど自分の気持ちは
知られたくない
そこは私のシークレットボックス

コロナフードアクション スパイス

電車に乗らずに行ける範囲内で
テイクアウトのみを紹介しています。

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9