見出し画像

概念が覆される美味しさ!にんにく玉ねぎ不使用のベジインド料理が素晴らしかったよ@鳥越 Shreeji Foods

優しい雨と
美味しいインド

リクエストを受けて
以前ご紹介した宅配専門の
ベジオンリーインド料理店へ
友人たちをご案内してきました。

鳥越神社のすぐ近くにある
「Shreeji Foods(シュリージフーズ)」

以前、じょいっこnoteでも
紹介したことがあります。

じょいっこnoteは一度ご紹介したお店はあまり
載せないようにしているのですが、
自分の備忘録も兼ねて二度目のアップ!

Shreeji Foodsは
ジャイプール出身の厳格な
ヒンドゥ教の宗派に属する
インド人店主さんが手がけているお店。
肉魚はNG玉ねぎニンニク不使用の
ベジ専門のインド料理宅配業者です。

日本に同じ宗派の人が食べられる
お店が少ないために3年前に自宅で
料理の宅配をはじめました。


今回は4人で訪問して色々いただきましたので
簡単にご紹介させていただきますね。
注文方法は一番下に明記しておきますので
よかったら最後までお読みください。


サラダ

画像1

サービスのサラダ。
醤油ベースの和風のドレッシングを
かけていただきます。


ウィト ドックラ
White Dhokla
600円

画像2

米粉を発酵させた生地をふかした
と思われる蒸しパンのような料理。
ふんわりしっとり。
上に乗った胡麻とマスタードシードが
カリカリ良いアクセント。
中央の緑のソースはほうれん草と
ジンジャーでピリ辛


ダーベリ2個
Dabeli (2 pcs) 
1000円

画像3

ゆでたジャガイモと特別な
ダベリマサラを混ぜて
パブ(ハンバーガーバン)に入れ、
タマリンド、ナツメヤシ、赤唐辛子などで
作ったチャツネを添えて作るスナックです。
ザクロとローストピーナッツを添えて。

前回も食べたダーペリ。
やっぱり美味しいな。
まったりペーストには酸味があって
ナッツのアクセントがまた良し。


アルーポハ
Aloo Poha
500円

画像4

アルーポハは干して平らにしたお米と
ポテトで作られています。

画像5

こちらの辛いスナックブジアを
振りかけていただきます。

じょいっこは以前ほかのお店でも
食べたことあってその時は、
口の水分持ってかれる系の食感でしたが、
ここのはしっとりとして味も
しっかりついてとても美味しい!


アプマ Upma
600円

画像9

アプマはセモリナと野菜で作られた
おかゆのようなもの。
セモリナの小さなざらっとした粒子を感じますが
しっとりしていて旨味もあり

アルーパラサと
ピクルス
1000円

画像6

インドの全粒粉フラットブレッドに
スパイシーポテトを練り込んだもの。

ジャガイモのチヂミみたいな感じ。
これもしっかり味がついていて美味しい。

画像7

マンゴーピックル付き。
酸っぱい美味しさ


パヴバジ
1000円

画像8

西インド料理店やトウキョウミタイワラなどで
よく見かけるパヴバジ
パヴ(ハンバーガーバン)を
じゃがいもや豆の入った粘度高めの
カレーにつけていただきます。
上に乗ったバターがまたいいですね。


Rajesthani Dal Bati Set.
2000円

画像10

Plain Bati 2 Pcs, Masala Bati 1 Pcs Dal,
Gutta Curry, Rice, Mirchi Pickle Churma 2 Type,
Papad, Chaas, Salad

ラジャスタンのセットが
気になり注文しました。

左の丸いボウルようなものが面白い。
周りカリッとしていて中に
芋か豆をつぶしたようなものが入ってます。

真ん中のはソルティ―クリーミーな飲み物。
手前の白いのとピンクなのは
ジャリジャリ食感の甘いスイーツ


Cセット
1500円

画像11

グリーンベジタブルカレー、
パニールベジタブルカレー、
ダルカレー、またはカディカレー、ライス、
パラタ3個、またはカディカレー、ライス、
パラタ3個、またはチャパッティ、
パパド、サラダ。

と、メニューにはありましたが
微妙に違うかな?(笑)

全部おいしかったですが
右上の白いカレー。
野菜たっぷりの白いシチューと
いった感じで濃厚クリーミーで
悶絶する美味しさ。


ラモンライス
1000円

画像16

じょいっこの好物レモンライス
酸味溢れる水分少な目の長粒米が
堪らない~
スパイスの良い香りも。


ここから〆のカレーに入ります!

画像12


カダイ・パニール
1200円

画像13

自家製インド風カッテージチーズ「パニール」
とフレッシュな野菜をたっぷり使ったカレー。
自家製パニールがすごく美味しい!
あんまりパニールに感動したことないんだけど
これは好きだな。


Dahi Arvi ki Sabji
1000円

画像14

里芋のカレーヨーグルト風味
里芋はまったく煮崩れていないけれど
柔らかい絶妙な火入れ

里芋のカレーは日本では珍しいけれど
インドでは食べられているらしいです


Baingen Masala
1000円

画像15

茄子のカレー
美味しくないわけがない
油を吸った茄子のとろける美味しさ


Plain Paratha
1枚110円

画像17

カレーにつけるものが足りなくなり
パロタを追加。
通常のパロタに比べるとパイっぽさはなく
素朴な味わい。
全粒粉とギーの良い香り。


マンゴ シューリカンド
1000円

画像18

食後のデザートは
マンゴープリン。
とろっとろでなめらか
至福・・


最後に隣のお部屋を見せていただきました。

画像19

ゴージャスで厳かな雰囲気の一室は
礼拝所として使われています。
そんな彼らの日常に触れられることも
またここに来ることの楽しみの一つ。

行かれる方は是非このお部屋も
見せてもらってくださいね!


今回もどれ食べても美味しかった~
沢山食べたけれど野菜なので
罪悪感は皆無!
〆て一人約4200円で済みました。

肉魚にんにく玉ねぎ不使用で
これだけ満足できるってすごい!
本当に毎回感動してしまいます。


注文の方法


HPから注文できるのですが

お近くの人は
出前館やウーバーイーツから
も注文可能で宅配してくれます。

じょいっこのようにお店に
直接行ってその場で食べる場合は
こちら↓に載っている電話番号にかけて
行きたい日時と人数を言って
相談してみてください。
※ひょっとしたら何度か注文して
顔なじみにならないとその場で食べるのは
難しいかもしれませんが

人数は今はコロナ禍なので、
4人以下が良いかと思います。

その日時でOKが取れたら
ショートメールで食べたいメニューを注文。

宗教上作り置きをしてはいけないので
すぐに料理を提供することができません。
なので、事前に料理を決めて頼んで
おかなければならないんです。

少しの量だったら数時間前でも
大丈夫かと思いますが、
大人数でたくさん食べたいときは
2~3日前までに注文してあげてください。


最初はハードル高いかと思いますが
店の人も親切で日本語も喋れるので
勇気を出して行ってみてください。

人気が出すぎて彼らが
大変になってしまうのは心配ですが
少しでも多くの人に
この味を体験してほしいと思ってます。

是非お試しあれ。


画像20

止まない雨はない
美味しくない野菜はない
肉魚不使用でも素晴らしい料理はある
どんなことも思っていた以上の
歓びが待っている
驚きと感動
喜びと幸せ
部屋とワイシャツとお前
ヘルシー料理で
希望の晴れ間
新しい世界を教えてくれた
シュリージフーズ最高\( 'ω')/


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9