見出し画像

新大久保、第三の蘭州牛肉麺のお店で軽食を購入!金木犀入り団子スープが新体験だったよ@新大久保 揚州灌湯包

金木犀が香る季節に
また会えたら

新大久保界隈にここ最近
蘭州牛肉麺が食べられる
お店が一気に増えました。

耶曼牛肉面」と「2020蘭州牛肉麺」。
そして、今日ご紹介するのはこちら

揚州灌湯包。
2020年9月にオープンしました。

画像1

イスラム横丁を突き進んだ
場所の角地にあります。

画像2

外の看板を見ると蘭州牛肉麺のほかに
面白いメニューがいろいろある!

テイクアウトだと蘭州牛肉麺は麺が
伸びてしまいそうなので、
軽食を買って帰ることにしました。

画像13

こじんまりとした店内。
最初に券売機で購入してお店の
人に渡します。

中国語と日本語と切り替えられる
ので日本人でも安心。
お店の人も親切で横について説明
してくださいます。

店内見回すといろいろ気になる
メニュー満載。

画像3

麺類だけでもいろいろ

画像4

南京名物の鴨血の春雨スープや

画像5

サクサク食感の牛肉餅

画像6

どれにしようか迷っちゃう

いろいろ悩んだ挙句、
軽食を3つ購入しました。


サービスショットだょ

画像8



持ち帰ったお料理はこちら!

画像7


涼拌皮蛋
ピータン280円

画像9

写真が下手すぎて全然美味しそうに
見えないんですけど
これ、めちゃくちゃ美味しい!
他店のピータンよりもモッタリ
とろっとしてる。
紹興酒が欲しくなりますね。


肉夾饃
中華ハンバーガー
600円

画像11

肉夾饃は何度か食べたことがありますが
ここのは少し変わってます。

皮がしっかりしててちょっと固め。
食べ応えがあります。
中に入っている具が、ピーマン、ねぎ
ミミガーみたいなお肉。
中華風のピリ辛な味付けが美味しい。

個人的にはもう少しふわっとしてたら
もっと好きかな。


桂花酒酿元宵
キンモクセイ入り団子スープ
500円

画像12

なんだかよくわからない白濁のスープ。
黄色いキラキラしたものが浮いているような?

画像14

スプーンを入れると白きくらげと
ナツメが入っていました。
しょっぱいスープかと思ったら甘い!

画像15

なんだこれは・・

画像16

団子はとっても柔らかくてもちもち。
噛みしめると中には甘く味付けされた
胡麻が入っていてめちゃおいしい!

画像17

これ、好きだ!

写真では美味しそうに見えないかと
思いますがとても美味しい。

しょっぱいスープかと思って
レンチンしてしまいましたが
冷やして食べても良さそう。

金木犀は思ったより香りませんでしたが、
とっても美味しくて気に入ってしまいました。


合計1380円でお腹いっぱい!
蘭州牛肉麺もおいしそうでしたが
それ以外の軽食が変わったものが
あるので面白いですYO!
ぜひお試しあれ。


画像10

金木犀が咲くころまた会おう
秋ごろになって
甘い香りが鼻孔をつくたびに
あなたを思い出す
蘭だって金木犀だって
全部同じ植物だけど
金木犀の香りは忘れられない
そんな私はきっと愛の奴隷
新大久保のパブロフの犬
ビャンビャン



渋谷偏愛食堂でテイクアウトアート展示中!


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9