見出し画像

唐辛子×発酵!噂の隠れ貴州料理のお店へ行ってみたよ@御徒町 王さん私家菜

あなただけのホームラン王に
なりたい

中華料理の情報を発信している
ハオチーのツイッターで気になる
ツイートを発見!

東京で食べられるお店が少ない
貴州料理が御徒町の中華料理店で
食べられるとのこと。

じょいっこは以前、
新小岩の貴州火鍋で食べたことがあるのですが
美味しくて感動したのでこれは行かなくちゃと
新年会を兼ねて行ってきました。

王さん私家菜
2015年から営業している中華料理店。

画像2

外観はなんてことない町の中華料理店。
普通に店の前を通っても
ここに貴州料理があるとはわかりません。

画像3

19時に行ったら店内はガラガラ。
雪の日だったからというのもありますが・・
大丈夫かなと心配していたら
後半から人が入ってきてほっと安心しました。

画像4

店員さんは
川合俊一さん似の店主さんと
シェフの2オペ。
店主さんは貴州出身のようです。

貴州省は中国南西部の山岳地域にある省。
ミャオ族やドン族などの少数民族が住む
伝統的な村落なんだそうです。

メニューはよくある中華料理から

画像5

点心から

画像6

壁には貴州料理のメニューが
貼られています。

画像7

特製焼き魚煮込みなんてのも
迫力あって美味しそう!

画像8

豊富なメニューの中から
なるべく貴州料理っぽいものを
セレクトしていただいてみました。

麻辣香肠 マーラー腸詰
1,380円

画像9

国産の豚肉3種類の唐辛子を練り込み、
スモークをかけて20日以上
天日干しているという腸詰。

思ったより辛さは少ないですが
奥深い豆板醤のような旨味と
山椒のピリッとした味わいが感じられます。
塩味が強いのでお酒が進むおつまみです。


糟辣椒莴筍炒肉
1180円

画像10

お店の人に貴州料理のオススメを
聞いて出てきたのがこちら。
茎レタスと肉の発酵唐辛子炒め。

食欲をそそる良い香り!
日本ではあまり食べない茎レタスは
シャキッぬるっとした独特の食感。

発酵されている唐辛子の旨味がすごい!
ほんのり酸味も感じて
これは確かに美味しいし独特


折耳根回锅肉
1,280円

画像11

ドクダミ回鍋肉。
貴州火鍋で食べて感動した料理だったので
こちらでも頼んでみました。

ドクダミのほろ苦さと
豆豉の納豆のような発酵のうまさと
ジューシーなお肉の組み合わせが最高!

ドクダミは利尿作用や便秘改善、
炎症を抑える効果があるほか、
血管を丈夫にする働きや美肌効果が
あるとのこと。


酸菜鱼
2,600円

画像12

ふぁ~!
めちゃくちゃ大きいのが出てきた!

最近日本では専門店ができるほど
人気が高まっていますよね。

魚のすずきと野菜の漬物が入ったスープ。
魚をまるごと一尾使っているので
どうしても量が多くなってしまうんだとか。

ふわふわの白身魚と高菜の酸味!
その二つの出汁が染み出たスープが
めちゃくちゃ美味しい!

量が多いので
残りはドギーバッグ!!


皮蛋黄瓜汤
680円

画像13

謎の白い液体は
キュウリとピータンのスープ。
「どうしてこれ頼んだ?」と
お店の人に驚かれた一品。

画像14

なかなか食べられる店も少ないという
こちらのスープが

画像15

めちゃくちゃ美味しい!

今まで体験したことのない美味しさ。
白濁のスープにコクがあって
おそらく揚げてあるであろうとろりとした
ピータンに爽やかなきゅうりのアクセント。

これはちょっと驚きで。
今日行ったメンバー全員が
今日のベスト1と推してました。


画像16

どれ食べても美味しかった~
まだ東京でもなかなか
食べることができない希少な
貴州料理がこんな町中華で
味わえるなんて感激っ!

今回は3人だけだったのであまり量が
食べられなかったので、
改めて大人数で行きたいですね~。

このnoteをアップした1月7日から
貴州名物の発酵トマトの料理も
登場すると言う事で目が離せません!


画像1

溢れる思いは
大好きなあの人にだけ
届けばいい
地位や名誉なんていらない
ただ愛が欲しいから
あなたの心に寄り添う
世界のホームラン王
山手線御徒町駅北口2分
王さん私家菜



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9