見出し画像

人種のるつぼ芝園団地で絶品!香港式ローストチキン&チャーシューのコンビ定食を食べたよ@蕨 香港焼臘

わらびとわさび
辛いのは?

昨日、蕨芝園団地近くの
ハレルショップで
バングラデシュ料理を
食べた記事を書きましたが

せっかくなので芝園団地まで
足を伸ばしてみました。

画像1

芝園団地は
住人の半数以上が外国人という
移民の人が多い団地。

画像2

大きな団地の一角には
商業施設ゾーンがあります。

画像3

延辺系?の
お店もあれば

画像4

100円ショップ併設の
アジア食品館があったり

画像5

ここではないどこかへ
一気にトリップさせてくれます。

八百屋さんで売られている野菜が
ちょっと独特。
日本であんまり
見たことがない野菜もちらほら。

画像6

ぶらぶらと歩くだけでも
たのしいですが、
ここまで来たからには
何か食べて帰りましょう。

画像7

というわけで
以前ヒロケイさんが教えてくれた
こちらのお店へ

香港焼臘

画像8

奥まった所にあるので
気付かず通り過ぎて
しまいました(笑)

画像9

外に出てるおすすめ料理を
見ても何が何だかわかりませんが
入りましょう

画像10

店内は家庭的な雰囲気。
お子さんがいるのか子供のグッズが
ところどころに置いてあって
微笑ましいです。

画像12

男性シェフと
女性接客係の2オペ。

接客係の方は日本語が喋れなくて
シェフにバトンタッチ。

メニューは分厚い冊子も
あったのですが
そちらは中華料理が多く

おススメ料理の
メニューはこちらと
見せてくれました。

画像11

最初中国語のメニューを
渡されたのですが
日本人だと分かり
日本語のメニューを。

カレーも気になったのですが
お店の人のオススメを注文しました。


コンビ定食
1000円

画像13

ふぁ~!いろいろ乗って
おいしそうな定食が
出てきました。

画像14

コンビ定食はお肉を二種類
選べます。

じょいっこはローストチキンと
香港式チャーシューを注文。

画像15

このローストチキン、
めっちゃくちゃ美味しい!

画像16

皮がパリッパリで
肉が柔らかくてジューシー

画像17

甘い濃厚なタレをつけていただくと

画像18

ん~たまらん!
この組み合わせ考えた人
天才!美味しすぎる!!

画像19

一方、香港式チャーシューは
肉は美味しいのですが甘い・・

甘すぎてじょいっこは食事としては
少し苦手だったので、残しておいて
最後にデザートとして食べたら
アリでした(笑)

画像20

肉が甘い系なので
ごはんが進まないな~って
思ったのですが

画像21

タクアンやキムチ

画像22

高菜がごはんを
進ませてくれます。

あ~ごはんが美味しい~

画像23

それに具沢山のスープ。
野菜と骨付きの鶏肉が入ってます。

シンプルな味付けだけど
具材から旨味が染み出て
沁みるおいしさ。


楽しくて美味しくて
お店の人も親切な良いお店でした。

次はカレーを
食べてみたいですね。
でも、またついうっかり
ローストチキンを
注文してしまいそう。

だって美味しかったんだもん♪

画像24

帰りは蕨の町を散策して
たのしいひと時でした。


9/25(日)に大阪で開催される
第10回 #文学フリマ大阪
参加します❣ 

画像26

渋谷SPBS
スパイスフェアwithじょいっこ
やってまぁす❣

画像27

遊びに来てね



画像25

わらびとわさび
辛いのは?
人生にはいい時と悪い時がある
辛い思いをしないで
死んでいく人なんていない
だから
わらびとわさびどっちが
辛いかなんてどうでもいい
辛さをたのしんで
生きて行こう
蕨駅から徒歩9分
香港焼臘

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9