見出し画像

バングラデシュ料理からスパイスエビフライ?!金土日は1500円でスペシャルメニューが食べられるよ@蕨 インド・バングラデシュ料理 スターカリーハウス

スターになるための
条件とは

バングラデシュ料理に
目がないじょいっこですが
蕨にバングラデシュ料理店があると
聞いて行ってきました。

インド・バングラデシュ料理
スターカリーハウス
2021年1月10日オープンの
まだ新しいお店です。

蕨は中国系やトルコ系など
様々な国の人が集まるエリアですが
バングラデシュ料理店は
おそらくここだけ。

画像1

スターカリーハウスは駅から徒歩2分ですが
奥まったちょっとわかりにくい
場所にありました。

ふらりと入る日本人より
同胞へ向けている店に感じられます。

画像2

まだ新しいこぎれいな店内は
カウンター席とテーブル席4つとコンパクト。

ほっこりとしたバングラデシュ
特有の空気感があります。

画像3

バングラデシュ人一人のワンオペ。
写真だとわかりにくいですが
もみあげがモジャッとしていて
とっても立派です。

メニューを開くと魅力的な
料理の数々!

画像4

バングラデシュの軽食各種

画像5

日本ではめずらしい
モゴライポロタもあり

画像7

日本の定食メニューもありますが
お店の人に聞いたらフライは
スパイシー味らしい。気になる・・

画像8

ニハリセットも美味しそう!

ナンとカレーの
セットメニューもあるのですが

画像6

ナンの形がちょっと独特・・

メニューがありすぎて
どれにしようか悩んだ末
いくつかオーダーしました。


Fucka(フッカ)
700円

画像11

ネパール料理のパニプリに近いですが
上に細く刻んだゆで卵が乗っているのと

画像12

スパイスの入ったスープが
ドロッとしているところが
パニプリと少々違います。

カリカリの皮と中に入った
ポテトのまったり感
それにスパイススープがちょっと独特な刺激で
なんとも楽しい美味しい一品。

フッカはバングラデシュの女性に
人気のある食べ物なんだとか。


Halim(ハリーム)
600円

画像13

程よい量のハリーム
どろっとしていて濃厚~
それにレモンを絞って食べると
酸味が爽やかで美味しい!

選べるお肉はマトンにしたのですが
これがすごく柔らかくてビックリしました。

上に大量のフライドオニオンが乗っていて
カリカリ良いアクセント


ポロタ
200円

画像14

いつも食べているポロタみたいに
うずまきの層になっていないので
がっかりしたのですが、
食べたら美味しい!

サクサクしていて
ちょっとパイみたいな層も感じて。
見た目の予想を外れて好みでした。


ロンチャ

画像15

ロンチャはレモンティーのことらしい。
いつもドゥチャー(ミルクティ)を
飲むことが多いですが、
ミルクが切れているという事で
レモンティーにしてみました。

生姜の角切りも入って
シャリシャリ食感があり
風邪に効きそうな〆の一杯。


画像10

どれもそつなく美味しかった~
ワンオペでメニューが多いのに
手抜きもしてなくて素晴らしい!

ちなみに
金土日はスペシャルメニューが提供されます。
1500円でボルタやバジなどがついた
セットが食べられるんだそう

礼拝の日なので
大塚のモスクから人が流れてくるんだとか。
(遠いな)

FACEBOOKでメニューを公開しているので
参考にして行ってみてくださいね



画像9

スターに必要な条件ってなんだろう?
風格がいいのはもちろんのこと
ゆるぎないスターの自覚
なのではないだろうか
じょいっこもいつか
お空の星になりたいな
蕨駅から徒歩2分
インド・バングラデシュ料理
スターカリーハウス


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9