見出し画像

バングラデシュ人のカレー店誕生!事前予約して行ったらバングラ家庭料理がいっぱい出てきたよ@大島 バングラ亭11月オープン

バングラの家庭の味を
求めて

カレー仲間から大島に
新しくバングラデシュ料理店が
出来たと聞いて行ってきました。

バングラ亭
2022年11月オープン

行った仲間に聞いたところ
通常だと普通のカレーしか
置いていませんが
事前に電話でお願いすると
バングラデシュ料理を作って
くれるとのこと。

5時間ぐらい前に電話して
「アルボルタ」「ディムバジ」
「ダル」をお願いして行ってみました。

大島駅から徒歩20分
砂町銀座商店街の中にありました。

手書きの看板が可愛いお店。

店頭ではカレー&ナンが売られ
道行く日本人客が
購入していきます。

手作り感あふれる店内は
1階(2席)と2階(8席)が
ありますが2階はまだ
準備ができていないので
見せられないとのこと。

2人の外国人男性がお出迎え。
バングラデシュ人と
ネパール人。

バングラデシュの方は
ダッカから2時間ぐらいの
Brahmanpara出身。

以前どこで働いていたのか
聞いたら、所沢とのこと。
ひょっとしてドーサのお店
をやっていた人か?
と聞いたら「そう」とのこと

新所沢ケバブアップの
前のハラルショップ~ドサの
オーナーだった人!

日本のバングラデシュ
コミュニティは狭い。

一応メニューはありますが
この日は料理を事前オーダー
してあったので
出てくるのを待つのみ

試作していたというダルプリ
とナンをサービスしてくれました。
今までバングラデシュ料理の需要が
ないと思って控えていたが
ちょっと出してみようと作ったらしい。
揚げパンといった感じで美味しい。

その後、料理が次々と
運ばれてきて驚く。

ふぁ~!いっぱい!!
3つしかオーダーしていないのに
ちょっとしたフルコース出てきた

ダル

ほかほか湯気が立った状態で
出てきたダルは、
一見澄まし汁のよう

スプーンを入れるとたっぷりのダル
にんにくがきいてあたたまる。

シャクバジ

注文していないけれど
作ってくれたほうれん草の炒め物。
一見日本料理のようだけど
玉ねぎが甘くてバングラテイスト

ディムバジ

いわゆる卵焼きですが
他店とは違う個性があるディムバジ。
目玉焼きにカレー風味のソースが
かかっています。

スプーンを入れると
半熟の黄身が流れ出し
テンションが上がりました。

ごはん

日本のお米で炊いたというごはん。
粘度高めで
バングラの家庭料理に
不思議と合います。

アルボルタ

じゃがいものマッシュ料理
ポテトサラダのようですが
マスタードオイルが効いて
しっかりバングラ料理。

バングラサラダ

注文していないけれど
作ってくれたバングラサラダ。
他店より細かく刻んであり
口の中が爽やかにリフレッシュされる。

バンガシュ

バングラデシュのお魚のソテー
上にカレー風味のソース
がかけてあります。
少々魚の匂いが気になりましたが
スパイスの風味でそんなに気にならず。

グリーンチリ

友人から聞いていたのですが
本当に立派なグリーンチリ!

太い..

新鮮しゃきしゃき。
辛さもそんなに辛すぎず
これを齧りながら食べると
最高にあがる。

これらをすべて皿の上に置き

映えは自分で作る!

まぜながらいただきました。

料金はお客さんの思った額で
良いと言われ、
1500~2000円を置いてきました。
この形態はケバブアップ方式ですね。

バングラデシュ料理好きがお店に
来て喜んでいたので
事前予約でバングラデシュ料理を
食べに行ってみてください。

11月19日(土)は
チキンとじゃがいもの
バングラデシュカレーを
提供するそうで
予約なしでもバングラ料理が
堪能できますよ。


最後に宣伝!

カフェバグダッドさん、比呂啓さん
と共にバクラヴァの本を
2022年11月20日に開催される
文学フリマ東京にて販売します

バクラヴァばんざい
良かったら買ってくださぁい❣

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

大島駅から遠いけれど
あたたかくて優しい
バングラスポットがあったよ
日本人しか通らない
商店街で生き残れるか
人懐っこい笑顔で
道行く人を虜に出来れば
大島駅徒歩20分
バングラ亭

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9