見出し画像

「カレーは別腹」看板は怪しいけれどめっちゃ美味しいパロタが食べられて大満足だよ@西日暮里 シルクロード

どんなに寒い日でも
エアリーな気持ちで

今年に入ってから
忙しい日々が続いていましたが
やっと自分の時間が出来たので
早く行かなきゃとおもいつつ
行けなかったお店へ
足を伸ばしてきました。

シルクロード
2016年11月オープン

西日暮里駅を出てすぐ。
一軒の異彩を放つお店があります。

「カレーは別腹
本格インドカレーナンとビリヤニ」
と書かれた黄色い大きな看板が目印。

正直、外観が怪しくて
入ることを躊躇していたのですが
こちら食べログ百名店に
選ばれた実力店。

「間違いないカレーが食べられるお店」
カレー総合山手線編
西日暮里駅部門でも選出されました。

外で食券を購入し入店。

カウンターだけの小さなお店。

この日はめっぽう寒かったのですが
店内温かくほっこりする空間です。

カウンターをはさんだ
向こうにあるキッチンには
ケララ出身の男性シェフひとり。

流れているインド音楽に合わせて
歌いながら飄々と
料理を作っている。

口数多い方ではないですが
時々話しかけてくれて
料理を待つ時間も楽しい。

食券を出してから
料理を作りはじめるので
少々時間がかかりましたが
数分して着皿!

Paratta Set
990円

ふぁ~!
シンプル地味だけど
絶対おいしそうでしょ
っていうビジュアルの
セットが出てきました。

銀のトレーの上に
渦巻き状のパロタと
サンバル&チャトニの3点セット。

パラタを指でつまんで
上にあげると…ふぁ~!
エアリ~~✨

パイのように何層にもなった
生地がパラパラとほぐれます。

とってもおいしい~

カリッとした部分と
しっとりもっちりした部分が共存。
程よく入った油がリッチで
理想的パロタ!

豆入りのサンバルも
とってもいい!

茄子やじゃがいもが
酸味&辛味がしっかりとした
スープの旨味を吸って
思わず笑みがこぼれる。

オレンジ色のチャトニ
はピリッと辛くて
サンバルと共に付けていただくと
味が引き締まります。

ホットチャイ
350円

アップルラッシーも気になりましたが
寒かったので食後にホットチャイを。

追加注文はその場でお支払い
出来るのかと思ったら

一度外に出て再度食券を買う
システムでした(笑)

ちょっとめんどくさかったですが
出てきたチャイが
美味しかったのでOK。

注文時に「何を入れる?」と
聞かれ「は?」

どうやら入れるスパイスを
選べるそうで
カルダモン、シナモン、生姜
からセレクトできるみたい。

「全部」と答えたら
味が喧嘩するからダメとのことで
カルダモンをセレクト。
そのこだわりが嬉しい。

ほんのり甘くて
カルダモンの香りがふわんとする
美味しいチャイで温まりました。

アンビカのカレンダーが1月だったのでめくってもらいました

チャイを飲みながらいろいろと
お話を聞いたところ
インドのホテルレストランで
12年の調理経験があり
日本に来てから8年とのこと。

こちらのお店はシェフのお店ではなく
中国人オーナーのお店。
ここに来る前は同オーナーの
同店名の北浦和のお店にいたんだそう。

インドのホテルの味が
西日暮里の街角で食べられるなんて
最高ですね。

あした2/4(土)はさかなのビリヤニ
でオススメとのこと。

私は行けないですが
気になった方は是非
行ってみてください。

隣にある居酒屋
「とり花」も気になりました。
「カレーは別腹」の後にハシゴしたい。


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

東京・青山のギャラリーで
開催される中東クラフト市に出店
が決まりました。

2/10~12開催ですので
良かったら遊びに来てくださいね~
★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


どんなに寒い日でも
エアリーな気持ちで
電車に飛び乗り
カレーを食べれば
体はホット!
山手線の
東西を結ぶ懸け橋
シルクロード
カレーは別腹
西日暮里駅より徒歩4分
シルクロード


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9