見出し画像

念願のカラチの空へ!パキスタンへ行った気持ちになれる空間で食べるニーハリが最高だったよ@八潮 カラチの空

カラチには
空がある

カレー好き&パキスタン料理好きな人なら
一度は行ってみたいと思うだろう
名店「カラチの空」。

八潮に用事があり、
そのついでに寄ってきました。

カラチの空
2010年1月1日オープンとのことで
出来てから10年以上経っているのですね。

ヤシオスタンと呼ばれているこの地域。

画像2

すごく狭いエリアに
アルカラム、タージなど
パキスタン料理店が密集してびっくり!

画像3

その一角にカラチの空がありました。
行くまではただっ広い場所に一軒ぽつんと
あるイメージだったのですが
そんなことはなく町の中に溶け込んでました。

画像4

パキスタンの旗が沢山はためいていて
すぐに気づきます。

画像5

店内は薄暗く、
所狭しと椅子が並べられ
パキスタンの装飾品で
独特なムードが醸し出されています。

画像19

しかし驚くのが日本人客の数!
同胞が集まる店かと思っていたのですが
土曜の昼に行ったら日本人客ばかりでビックリ!

画像6

食材コーナーも併設。

画像7

オリジナルのTシャツまで売っていて
まるで観光地へ来たような気持に。

メニューはずらりと
パキスタン料理が並びます。

画像8

画像9

パキスタン料理が分からない
日本人のためにと
写真が用意されているのも面白い。

画像10

店員さんはパキスタン人の方々ですが
その中に一人日本人らしき人が・・

画像11

「日本人ですか?」と聞いたら
なんと!この店の常連さんで
土日に日本人客が多くてお店の人が
大変そうなのでお手伝いをしてるんだとか。
やさしさ~~


サラダ

画像12

席へ着くとほどなくして
サラダがやって来ました。
小さな器にぎゅうぎゅうに
詰め込まれていて意外と量がありました。


ニーハリ
1100円

画像13

土曜日限定の二―ハリ。
とろとろのスープの中に
存在感のある骨付き肉が一本。

画像14

薬味が別で添えられています。

肉の旨味が流れ出たグレイビーは
奥深い味わいでややピリ辛。
唐辛子や生姜を乗せると刺激が増し、
フライドオニオンのカリカリ食感と
レモンの酸味も加えると最高!

骨付き肉はぶりんぶりん!
骨にしゃぶりについていただきます。


マトンコルマ
1100円

画像15

マトンの肉がふんだんに入り
粘度高めのグレイビーのコルマ。

じょいっこは
バングラデシュのコルマは
食べたことがあり、
その時は甘いイメージでしたが
カラチの空のコルマは甘さはなく
濃厚な旨味と若干酸味を感じます。


ロティ
200円

画像16

出てきた途端、香ばしい良い香り!
何もつけないで食べてみたところ
粉の旨味とほんのり塩味。
このまま食べても美味しい。


チキンビリヤーニ
1100円

画像20

オレンジ色の長粒米の上にハート形に
おかれたきゅうりが可愛い♥
まわりに玉ねぎとトマトが添えられていて
見た目華やかなビリヤニです。

ごはんに隠れて見えませんが
下には大きなチキンが隠れていて
とってもジューシー!

画像21

たっぷりのライタと共に頂きます。


画像17

お土産にライターと
チュッパチャプスをいただきました。
カラチの空のサービス精神すごい!


画像18

まるで現地に行ったみたいな場所で食べる
パキスタン料理、美味しくて楽しかった~
(現地行ったことないけど)

東京から距離があり行きにくい場所ですが
日本人客にも親切で
足を伸ばしていく価値のある
お店だと感じました。

まわりにハラルショップなどあるので
見て回るのも楽しかったです♪


画像1

智恵子は東京に空が無いという
八潮には?
智恵子は八潮には行かなかった
(いや、もしかしたら行ってるかも)
けれど知ってる
八潮でも東京でもパキスタンでも
見てる空は一緒だと
八潮駅から車で8分
送迎もある
カラチの空

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9