見出し画像

やっぱりダクシンは美味しいを再確認!お店の雰囲気もバツグンだったよ@南インド料理ダクシン 東日本橋店

美味しいとは
心を抱くということ

インド料理の名店ダクシン。
じょいっこは八重洲店は何度か行っていますが
東日本橋店は行ったことがなかったのですが
Twitterフレンドの方から東日本橋店が
素晴らしいと聞いて行ってきました。

南インド料理ダクシン 東日本橋店
食べログを見たら2009年オープン
とのことなので13年も続いているのですね~

画像2

夜になると人通りが少なく
ちょっぴり寂しい東日本橋に
暖かい光りが灯っていました。

ちょっとレトロな気品ある佇まい。

画像3

店頭にある
シェフのおすすめメニューが美味しそう!
卵ドーサにラムチュッカ、
チキンビリヤニにチーズ...隠れて読めません(笑)

ビルの1階から3階までがダクシン。
入ってすぐの1階はテーブル席が4つほどで
コンパクト。

1階席は他にお客さんがいて
写真が撮れなかったのですが

画像4

2階席を見せてもらったら
とっても素敵!

画像5

夜はお客さんが少なくて
使われていなくてもったいない。
昼は2階も賑わっているのかな?

3階はパーティー用らしいのですが
コロナ禍になってから使われていないそうです。

一等地なので家賃も高いだろうに・・
また賑わいが戻ってくることを
祈ります。


画像6

この日は2人のインド人の2オペ。
シェフは南インド出身
接客係は北インド出身です

メニューは南インドと
北インド両方の料理が揃います。

画像7

画像8

写真はうっかり南インド料理ばかり
撮ってしまいましたが、ワダやマンチュリアン
ドーサにイドリと魅力的な料理がたくさん!

アラカルトでいろいろ
頼みたいところですが予算の都合上
ミールスをいただくことにしました。


南インド野菜料理ミールズ
2250円

画像9

ふぁ~!
絶対美味しいでしょ、なビジュアル

画像19

中央に大きく膨らんだプーリ。
そのまわりに7つのカトリが並びます。

画像10

左ラッサム 右サンバル
酸味があって思ったより
ピリッと辛いのがいい!

ラッサム&サンバルって
あんまり重要視してないんだけど
ここのはしっかり美味しくて沁みるな

画像11

オクラのヨーグルトカレー
これ、美味しい!
ヨーグルトのコクと酸味で
爽やかな一品。

画像12

ドライタイプのじゃがいものカレー
野菜の美味しさを楽しめる優しい味付け

画像13

ワダは揚げたてふわふわ。
まるでがんもどきみたい~

画像14

それらのおかずを支えるのは
バスマティライス

ラッサム&サンバル&ライスは
お代わり自由という事で
もっと食べたくなってしまいますが
そこはがまん・・

画像15

ふわふわのプーリ(揚げパン)は軽やか。
たまに油っこいプーリがあったりしますが、
ここのは胃もたれなし!

画像16

プーリの下にはパパド。
割ってごはん&カレーと共に頂きます。

画像17

デザートのチーズケーキは甘さ控えめ。
一口サイズなので名残惜しい気持ちに。
畳一畳分サイズでも食べられちゃいそう


画像18

どれも美味しかったぁ。
ベジをセレクトしたからという
こともありますが、
胃に負担がなくすっきり!

ステキな空間で接客も素晴らしく
自分がちょっとした貴族のレディ
になった気持ちでした。

やっぱりダクシンは美味しいな!
を再確認。幸せなひと時でした。
今度はアラカルトでいろんな料理を
食べてみたいです。

最後に教えて下さった
Twitterフレンドには心から
お礼申し上げます。


画像1

美味しいとは
心を抱くということ
ただ見た目がいいとか
豪華とかだけではなく
お客さんの心を読んで
包み込む料理を
作ってあげるということ
抱く心、つまり
馬喰町駅徒歩約1分
南インド料理ダクシン
東日本橋店

※今日のポエムは少し偉そうに
なってしまいすいませんでした


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9