見出し画像

PARCOでもレモンライス東京が買えるの最高!店内でも食べられるよ@渋谷 クアトロ ラボ

もしも初恋が
梅干しの味だったら

最近、偏愛食堂でじょいっこの
テイクアウトアートを展示している
関係で渋谷に行くことが多い。

渋谷でテイクアウトと言えば・・
レモンライス東京は外せません。

画像2

しかしながら、
早く売り切れてしまったり
食べる場所がなかったりとハードルが
高いイメージが・・

そんな時、レモンライス東京が
PARCOで購入できるという噂をゲット!
早速行ってみました。

クアトロ ラボ 。
もともと吉祥寺にあったのですが、
2019年11月22日に渋谷PARCOに移転
してきたこと。

そこでなんと!
レモンライス東京のレモンライスが
食べられるんだとか。

画像3

PARCO地下へ降りると
個性的な飲食店がたくさんあって
歩いているだけでも楽しい。

画像4

その一角にクアトロ ラボはありました。

画像5

店頭メニューでレモンライスが
買えることを確認!
数量限定のようです。

レモンライス東京と言えば
ホフディランの小宮山さん。
しっかり写真も入ってます。

画像6

レモンライス以外の
メニューも充実していますね。

画像7

店で食べると1000円ですが
テイクアウトは800円。
なんだか得した気分。

画像8

雰囲気の良い店内は
レコードがあって音楽好きには
たまらない空間。

店員さんとお客さんは
若くておしゃれな人が多いので
少し緊張してしまいますが、
勇気を振り絞ってレモンライスを
注文しました。

おしゃれな人=こわい
というイメージがありましたが
そんなことはなくとっても親切。

「カレーがこぼれないように
気を付けてくださいね」
ババアのじょいっこを気遣って
優しい助言もしてくださいました。

ちなみに!
レモンライス東京の店舗は小さくて
お持ち帰りのみですが、ここは店内で
飲食することも可能です。


こんな風に持たせてくれました!

画像9

しっかりセロテープで容器を
止めてあるので液漏れ一切なし。

蓋を開けると・・

画像16

若干、レモンライス東京と違いますね!

容器に仕切りがあって
本店には入っていないブロッコリー
が入っています。

画像11

食べ方の紙が入ってるのは
レモンライス東京と同じ。
あんまりちゃんと読みませんでしたが
自由に食べろってことみたい。
(間違っていたらすいません)

画像12

じょいっこはレモンライス東京の
レモンライスは2年前くらいに
一度食べたきりで久しぶり。

記憶を手繰り寄せながらいただきます。

画像13

まずはレモンライス!
勝手に長粒米だった記憶になっていましたが
麦ごはんだったんですね。

南インドではこのような米で
レモンライスを作ることは
ないと思いますが、麦ごはんに
ほんのり香るレモンの風味が
意外にも合います。

ひよこ豆が入っているイメージが
あったのですがピーナッツが
入っていました。
アクセントが楽しい♪

画像14

それに別添えのカレー。
食べやすくカットされた鶏肉が
3切れぐらい入っている
トマトベースのグレイビー。

ほんのり甘みもあって、
酸味のあるレモンライスとナイスマッチ!

画像15

それに小さく刻まれた
大根のお漬物と玉ねぎを載せて。
大根のお漬物はほんのり酸味が
あってそのまま食べても美味しい。

パクチーとエキゾチックチリソース。
このチリソースがめっちゃおいしい!
ほんのり苦みのある奥深い旨味と辛さ。
まるで中東のハリッサみたいな感じ。
これはいいわ~

画像16

久しぶりのレモンライス東京、
満足でした!

じょいっこが好きでよく食べる
新宿ムットさんのレモンライスも好きですが
レモンライス東京もやっぱり美味しいな~

なんといってもセンスが抜群。
これからはPARCOで買いやすい
という事も知ったので
ちょいちょい利用したいと思いました!


テイクアウト用空き容器を利用して、
「ボブディランのモノマネをしてる
ホフディラン」と「スッパガール」
を描きました。

画像17

ボブディランのモノマネをしてる
ホフディラン

画像18

スッパガール


画像1

甘酸っぱい思い出
それがもし梅干しの味だったら?
梅干しも塩味を抑えれば
甘みが出る
じょいっこは塩分7%の梅干しが好き
そんなことはどうでもいい
初恋の味は梅干しの味ではいけない
やはりレモン
そこはレモン
やっぱりレモン
勝手なイメージだけどぉ~
初恋のレモンライス東京

渋谷偏愛食堂でテイクアウトアート展示中!


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9