見出し画像

高田馬場にも蘭州拉麺のお店が誕生!初日テイクアウトしたよ@高田馬場 楼・蘭州拉麺2/1OPEN

楼と桜が
同じ字に見えたら

ザムザムの泉が西川口から
広尾へ移転して蘭州麺界隈が
盛り上がりを見せている昨今ですが
また新たなお店が誕生しました。

楼・蘭州拉麺
2021年2月1日オープン

画像1

高田馬場駅前にある
ドンキホーテが入っている
ビルの地下に出来ました。

画像2

ビルの中に入ったことなかったのですが
いろんなお店があるんですね。
蒙古タンメン中本も入ってる。

画像3

初日なのでたくさんのお花が
届いています。
スタイリッシュできれいな店構え。

画像4

テーブル席とカウンター席があり、
カウンター席は間仕切り完備で
コロナ対策もばっちりです。

メニューを開きますと、
ちょっとしたおつまみから麺類、
鶏の炒め物とセットメニューが
あります。

画像5

そんなにメニュー数は多くないですが
麺類が充実していてスープ系、
焼き系、冷し系から
選べるのは良いですね。

画像6

注文すると
ガラス張りの厨房で麺を
ビャンビャンする姿を鑑賞する
ことができます。

画像7

蘭州麺の店に来たらこれを
見るのが一つの醍醐味ですよね~~。

行き同様
帰りも1時間ほどかけて歩いて帰宅!
立派な容器に入れてくれたので
液漏れ一切なし。

画像9


きゅうりの和え物300円

画像9

さっぱりとしたきゅうりに
にんにくとゴマ油の風味が
効いて前菜によし。


蘭州拉麺880円

画像10

蘭州牛肉麺は上に麺と具材
下にスープが入っています。

画像11

麺はいろいろ選べたのですが
細麺にしてみました。
蘭州麺では大体太麺か三角麺
をお願いするので細麺ははじめて。

画像12

細麺と言っても細すぎることなく
もちもち美味しい麺です。

画像13

脂身少なめの牛肉は八角の香りが
少なく食べやすい。

画像14

透明のスープはあっさりして
そうですがしっかりと味がついて
胡椒のような辛さがあります。

おそらく無化調ではなさそうですが
辛味があるのはうれしいですね。

画像15

ラー油を豚ちゃんの容器に入れて
くれるのでそちらを垂らして味変。

画像16

辛さは少ないですが風味が広がって良し。


画像17

そつなく美味しい蘭州牛肉麺でした~。
炒飯付きのセットもあるので
わんぱくさんはセットの方が
満足しそうですね!

数年前までは都内で蘭州拉麺を
食べられるお店は数えるほど
しかありませんでしたが、
一気に増えました。

消費者としては選択肢が増えて
嬉しいですが
各店ごとにサイドメニューなどで
個性を打ち出してきてくれたら
さらに嬉しいです。


「楼」を「桜」と読んでしまった
人のために楼・蘭州拉麺で買った
きゅうりの和え物の容器を再利用して
ハズキルーペを描きました。

画像19

やっぱり菊川怜さんバージョンが
いいですよね


画像18

もうすぐ春ですね~
いやいや春はまだ来ない
楼と桜は似て非なる
ハズキルーペで見たらいいじゃん
だけど心はすでに満開
蘭州拉麺でおなかも心も満たされた
どんなに寒い夜だって
美味しいものを食べればハッピー
北風なんかに負けないんだから~



テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9