見出し画像

元大使館料理人のモロッコ&地中海料理レストランができたよ@上石神井 RAYAN RESTAURANT 7/20オープン

愛する気持ちを
タジンにこめて

twitterでモロッコ料理店が
オープンしたと
話題になっていたので
早速行ってきました。

ライアンレストラン
2022年7月20日オープン

画像1

上石神井北口出て
徒歩5分ほど。

画像2

飲食店が点在している
静かな通りを進んだところに
ありました。

画像3

おしゃれな外観
水色と青の看板が地中海を
彷彿させます。

画像4

喫茶店かバーの居抜きだろうか?
新しいお店なのに
何故か懐かしい雰囲気がする店内。

カウンター席とテーブル席が
5卓ほどあります。

13時ぐらいに行ったら
席はカウンター以外
ほぼ埋まっていました。


画像5

料理人のハッサンさんと
日本人の女性の2オペ。

シェフは大使館で働かれていた方
と聞こえてきました。

開店したばかりなので
大変そうですが、
手際よく切り盛りされていて
心地の良い接客。


ランチメニューはこちら

画像6

3種類ほどあります。
すべてにサラダとドリンクが
付きます。

画像16

この日は1番がパスタではなく
「サーモンと海老のタジン」
に変更されていました。

じょいっこはこれを
頼もうかと思ったのですが
サーモンが品切れとのことで
ほかのメニューに。


夜のメニューも観て見ると
種類豊富で本格的で
どれも美味しそう!

画像9

いろいろあって魅力的ですが

画像8

個人的にはハンバーガーが
気になりました。

モロッコハンバーガー
どんなんだろ?


ミートボールタジン
1200円

画像22

ふぁ~!美味しそう!

まずはサラダが運ばれてきました。

画像9

レタストマトきゅうり
味付けはシンプル。
素材の旨味を楽しみます。

そして・・

画像10

メインの登場です!
円錐形のタジン鍋が
やってきました。

画像11

蓋を開くとふぁ~!
良い香り~

グツグツと煮えた具材が
彩りよく食欲をそそります。

画像21

ミートボールと言っても
日本のミートボールとは違って
つなぎが少なくギュッと引き締まった
キョフテのような肉団子。

それにアスパラ、じゃがいも
グリーンピースたちの野菜を
酸味有るトマトソースがまとい
上には目玉焼きがオン!


画像21

ふぁ~!アツ美味しい!

予想以上に熱くて
舌をやけどしながらも
美味しさが口の中に
飛び込んできます。

動画でその熱さを
ご確認くださいw

無水調理で食材の旨味が引き出され
半熟卵のとろりとした黄身が
野菜やお肉に絡んで、あ~幸せ。

お肉だけど脂身少なく
ヘルシーさを感じます。


画像13

ライスかパンを選べたので
パンにしたのですが
これがまた美味しい~

さっぱりとしたフォカッチャみたい。
噛みしめると素朴な味わい。

パンをセレクトして正解でした。

画像15

飲み物はこの日は機械が壊れていて
コーヒーが飲めないという事で
ジンジャーエールにしました。

暑い中歩いてきたので
冷えた炭酸が喉のにうれしい


と、ここまでが注文したセット。

サーモンを注文したのですが
品切れだったので申し訳ないと
デザートをサービスしてくれました。

画像14

ふぁ~うれしいサービス。
可愛いお皿に乗ったプリン。

日本のプリンと良く似ています。
固すぎない卵の美味しさが
詰まったプリンに
サラサラ優しい苦みのカラメル

食後にほっこり
癒されました。


画像17

優しく丁寧な空間と料理。
幸せなひと時でした。

上石神井と聞くと
ちょっと遠そうですが
西武新宿線で新宿から急行で3駅。
予想以上にあっという間なので
ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

全然関係ないけど

画像19

帰り道にあった肉屋さんの
とろける炙りコロッケも
気になりました・・


☆じょい本販売場所
▽新大久保サルシーナハラルフーズ
「ナンとカレーと時々孤独」
「未知食図鑑」

▽渋谷のSPBS
「ナンとカレーと時々孤独」

画像20



画像18

愛する気持ちをタジンにこめて
愛する人のことを思う
愛してる でも不安
その気持ちが蒸されて
さらに愛を増幅させるの
愛情と嫉妬のせめぎ合い
愛の無水調理
上石神井駅から徒歩7分
ライアンレストラン

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9