見出し画像

パキスタン洪水チャリティイベント!被害が大きかった地域で食べられている料理を集めたプレートが素晴らしかったよ@新宿 ナワブ ダイニングカフェ

食べることで
繋がれる

2022年8月
パキスタンで大洪水が起きました。

その大洪水により
3,300万人が影響を受け、
今も完全復旧していないらしい。

そんなパキスタンの人々を助けたいと
立ち上がったのが異国メシ仲間の
比呂啓さんとMIDORIさん。

10月23日(日)に
パキスタン洪水チャリティ
イベントを新宿のナワブで
開催しました。

ナワブ ダイニングカフェ
2022年オープン

アイランドタワー 地下一階。
まだ新しい綺麗なレストランです。

この日はチャリティイベントのために
多くの人々が集まりました。

入場時にドリンク券と
お食事券が配られ

パキスタンの現状の説明
パキスタン大使や
パキスタンコミュニティジャパンの
ハフェズ・シャムスさん
からの挨拶

youtubeパキスタンチャンネル
の上映などが
1時間かけて行われました。

そしてお待ちかねの
ディナータイム!

この日のためにスタッフのみんなで
アイディアを出し合って決めたメニュー。
今回のパキスタン大洪水により
甚大な被害を受けた地域の料理を
集めたんだそうです。

珍しいお料理もあるみたいで
魅力的なセットになってます。


コーラ

まずは無料チケットで
交換したコーラで
喉を潤します。

一杯目はコーラ、ウーロン茶
サイダーから
二杯目以降は有料で
好きなドリンクを注文可能です。

パキスタン大洪水
チャリティーディナー

ふぁ~!美味しそうなプレート
ちょこっとずついろんな料理が
のっているのが嬉しい

ベジタブルパコラ
じゃがいも、玉ねぎの
パキスタン天ぷら

サジボティ
スパイスに漬け込んだ
チキンの壺焼き
/バロチスタン

マライボディ
カシューナッツペーストをまぶした
チキンの壺焼き
/ペシャワール

パコラはじゃがいもがホクホク、
壺焼きは肉がほろほろと
柔らかくてすっごく美味しい!

チキンバロッチ
チキンカリー
バロチスタンスタイル
/バロチスタン

ヨーグルトを使用している
というチキンバロッチは
爽やかな酸味。

ナムキンゴーシュト
ラムカリー
ノウシラスタイル
/ノウシラ

お肉が柔らかくて
口の中でとろけます

ゴマナン
白ゴマをトッピングした
香ばしい壺焼きパン

プレーンナン
シンプルな壺焼きパン

シンディビリヤニ
炊き込み混ぜご飯
シンドゥスタイル
/シンドゥ

このビリヤニとっても美味しい!
粒が立った長粒米に
フライドオニオンや
レモンのアクセント

マンゴートライフル
世界一甘いと言われる
パキスタンマンゴーの
スポンジケーキのデザート
/南パンジャブ

甘いデザートが最後の
〆にうれしい!

イベントの料理って
あんまり美味しくなかったり
しますが、今回のは全部
しっかり美味しくて感動~
さすがナワブさんだと
思わずにいられませんでした。

このお料理が
食べられている場所のマップを
作りました

良かったらこちらで場所を
確認してみてください

食後はパキスタンの
歌と演奏タイム

民族楽器ラバーブを奏でるウエダタカユキさん
オペラ歌手でソプラニスタ、テノールとして活動中の関口淳さん

日本の音楽とは一味違う
パキスタンの美しい旋律に
酔いしれました。

パキスタンと日本が
1つになれた一日。

最後までたっぷり充実の
すばらしいイベント。
関係者の皆さん
お疲れさまでした!

そして、一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

関連リンク


最後に宣伝!

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます


美味しい料理を食べることが
何かの力になるなんて
夢にも思ってなかった
食べることは知ること
その地域の料理と
カルチャーと人を知って
触れ合えば
世界は一つになれる
We Are The World
西新宿駅から129m
ナワブ ダイニングカフェ


この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9