見出し画像

沼尻さんのレシピ本『作ろう!南インドの定食ミールス』発売!生徒さんのミールス発表会イベントへ行ってきたよ@大森 ケララの風モーニング

あなたの風を
感じたい

本題に入る前に告知!

本日!11/23東京流通センターで開催の 文学フリマ東京に カフェバグダッドさん、Hiro Kayさんと共に出店します!
じょいっこが作った本はWORLD FOOD TOUR IN TOKYO。
「食レポをエンターテイメントに昇華させる」ことを目指しました。読み物と共に新大久保ネパール料理ガイドや十条のバングラデシュ料理店ガイドなども掲載し実用性も追求。良かったら遊びに来てください!

-------

人気ライターの玉置標本さんの新刊が
2021年11月21日に発売になりました。

その名も『作ろう!南インドの定食ミールス』!
東京・大森にある
「ケララの風II(現・ケララの風モーニング)」
オーナーシェフである沼尻匡彦さんが
提供していたベジミールスのほぼ全料理を
家庭向けにレシピ化した本です。

画像2

じょいっこも購入したのですが
南インドのミールスのレシピから
カレーリーフのお話、新大久保の食材店紹介、
沼尻さんのインド赴任のお話、
ゲストからの寄稿そのほか
盛りだくさんの内容!

とっても分かりやすく、楽しく
イラストや漫画付きで紹介されてて
読書が苦手な人でも楽しめる内容になってます。

その本の出版を記念して
沼尻さんから教わった生徒さんたちによる
ミールス発表会イベントがあり
参加してきました。

場所は大森にある
ケララの風モーニング。
沼尻さんのお店。

画像3

一歩入るとほっこりとする
優しい空間。

画像15

各テーブルにはこの日のメニューが
丁寧に書かれている紙が置かれていて
とってもわかりやすく親切。
今日の料理の予習ばっちり!

それではミールス発表会
いただきましょう!


生徒が作る南インド日替わり定食
1000円

画像5

ふぁ~!ゴー☆ジャス

バナナリーフをモチーフにした
優しい緑色のお皿の上に
10種の料理が乗っています。

画像6

とうがんと茄子のサンバルは
野菜の美味しさたっぷりで優しい
南インドのけんちん汁

画像7

ラッサムがとても好み!
酸味少なめだけど味がキマっていて
にんにくのアクセント

画像8

里芋のイステュは
ショウガを効かせた
里芋のココナッツ煮込み

バナナのパチャディは
バナナのマスタード風味ヨーグルト和え
ほんのりと甘いバナナが
ミールスを華やかにしてくれます

画像9

サツマイモのカーラン
サツマイモのヨーグルト煮込み
ちょっぴりピリ辛でヨーグルトの酸味が
サツマイモによく合います

画像10

カブのトーレン
カブの削りココナッツ炒め和えは
ココナッツ風味のサラダ!
どんどん食べれてしまう

画像11

豆の煮込みダールは果てしなく優しい

まずは一つ一つ味わい、
組み合わせを楽しみ
最後はすべてを混ぜ合わせて
3段階の美味しさを味わうたのしさ

画像12

最高~!

画像14

これにピンクウォーター(撮り忘れ)と
チャイがついて1000円って安すぎる。
満足・・

野菜がふんだんに使われているので
とってもヘルシー。
おかわり自由という事でおかわりを
た~っぷりいただいてしまいました。

特にラッサムとバナナのパチャディが
美味しかったなぁ~~

画像15

沼尻さんのレシピ本
『作ろう!南インドの定食ミールス』
を読めばこれらの料理が作れちゃいます。

普段凝った料理はしないじょいっこですが、
これならできそう!やってみたい!
という気持ちにさせてくれました。

画像13

本購入のおまけで
サンバルパウダーとラッサムパウダーも
いただいちゃったし
これはやるっきゃないっしょ


沼尻さんのレシピ本
『作ろう!南インドの定食ミールス』は
ネットでも購入可能。

地方の方は是非こちらから
お買い求めください!


画像1

風は心の換気扇
爽やかな空気は
気持ちを浄化させてくれる
優しさで胃もたれなし
ケララの風に吹かれて眠れば
きっと朝は良い目覚め
JR大森駅中央口より徒歩7分
ケララの風モーニング


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9