見出し画像

リアルダサインを求めて同胞に愛されるネパール料理店へ!豚肉のダルバートがめちゃうまだったよ@拝島 KARMA RESTAURANT

ダサくたっていい
自分の信念を貫く行為を

ダサインの季節がやって来ました。
ダサインとはネパール最大のお祭りのこと。
毎年10月頃に10日間続くお祭りです。

ドゥルガという女神が水牛に変化した
阿修羅を10日間かけて退治した話が由来で
ネパール語の10からダサインと
言われているんだそう。

じょいっこは去年はサンサール本八幡で
サンサール特別セットをいただきました。

特別セットもいいのですが・・
セット目当ての日本人が集まる店ではなく
今年はリアルなダサインを体験したいと思い
同胞が集まりそうなネパール料理店を
調べて行ってきました。

KARMA RESTAURANT
拝島に2019年10月26日に
オープンしたお店です。

SNSなどで「ダサインやってます」
とは発表していないので
行ってみないと分かりません。

画像2

はじめて拝島駅に降り立ちました。

じょいっこが住むシティに比べると
寂しい駅です。
こんなところにネパール料理店があるのか?
と、不安になりますが

画像3

行きかう人々がいろんな人種の人たちで
これなら・・と納得です。

画像4

道中、いろんな謎のスナックや
多国籍の人がやっていそうな店もあり
不思議な町。

画像5

KARMA RESTAURANTは
4分ほど歩いた住宅街の中に
突然現れました。

お客さんが一人もいなくて
不安でしたが入ってみることに。

画像6

手前が食材店で
奥がレストランになってます。

画像7

ネパール人の男性店員がお出迎え。
ワンオペのようです。

画像8

ネパール語でいつもの質問
「タパイン コ ジャーティー ケ ホ?」
と聞いてみたのですが通じず・・

気を取り直して

テーブルに並べられた
お楽しみ会セット。

画像9

天井には風船がつるされていて
これはひょっとしてダサイン!?

画像10

お店の人に聞いてみたらやっぱり
もう少ししたらここでダサインが
はじまるんだそう。

そんな時に食事をさせてもらえるか
聞いたら全然かまわないという事なので
いただくことに。

画像11

画像12

メニューはシンプル。
2ページだけで潔いです。

ハイボール
300円

画像13

かなり濃いハイボール。
私酔わせてどうするつもり
なんだろうか。
(どうも思ってないだろう)

画像14

と、お楽しみ会セットから
惣菜を取り分けてじょいっこに
プレゼントしてくれました。

じょいっこが清楚だからだろうか?
とにかくうれしい!
ダサインのおこぼれがもらえて
リアルダサインを経験できる喜び

ミックスアチャールも美味しいのですが、
チキンチリみたいなネパール中華が
とても美味しい!


ダルバートタルカリ(豚肉)
700円

画像15

ふぁ~!
四角い豪華なの来た!

画像16

肉が選べたので豚肉にしたのですが
これがめちゃくちゃ美味しい!
煮崩れ一切なしなのに肉が柔らかい。
脂身がゴソっと入っているので
苦手な人は苦手かもしれませんが
じょいっこは脂大好き!

辛くしてもらったのですが、
全く辛くはなかったです。

画像17

ダルはシナモンとニンニクが効いていて独特!

画像18

金時豆みたいなダルが珍しくて良いですね。

画像19

じゃがいもと一緒に炒めたサグ

画像20

パパドの焼き具合も良し。

画像27

ゴルベラコアチャールは
ティムルの華やかな香り。
いい~~

画像21

ごはんは長粒と日本米のミックスかな?
多すぎる盛りではないのが嬉しい。

ごはんとダルのおかわりいりませんか?
と聞いてきてくれて、
親切なのも良かったです。

画像22

食べ終わるころにダサインに参加する
ネパール人が集まってきました。

みなさん若めのかっこいい系の人たちで、
ロン毛で江口洋介似の方も。

コロナ禍でもあるので
混んでくる前に店を後にして
町を散策しました。

画像23

AFRICAN PRIDEと書いてある
ネパール人の食材店に寄り

画像24

ゴロオさんクッキーをゲット。

画像25

そのほかにもネパール料理店や

画像26

うまーいと書かれた
バングラデシュ系のカレー屋もあり
気になる店満載。

また拝島来なくてはならないなと
思いつつ後にしました。


画像1

カルマとはサンスクリット語で
行為や創造という意味。
自分がした行為は必ず
自分に返ってくる
ダサくたって時代遅れだって
かまわない
自分の信念を貫く
正しい生き方をしたい
それがわたしのじょいっこプライド
拝島駅より徒歩4分
KARMA RESTAURANT



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9