見出し画像

【体験談】成田のここが良かった!

 千葉県北部中央にある成田市。多くの人にとっては「東京を名乗る国際空港のある千葉のどこかの街」というイメージだと思います。
 が、単なる旅行出張の前泊地だけではなく、とても暮らしやすい街なんです。転勤族で多くの地域で暮らしてきましたが、個人的に成田はその中でもNo.1です。
 そんな成田の良いところ、皆さんに紹介させて下さい。

①安く・多く旅行に行ける

 多くのLCCも就航している成田空港。平日朝一の便が特に安いことで有名ですが、朝6時台の便に乗るのって難しいですよね。前泊の手間やコストを考えると羽田で良いやとなってしまいますし。
 当然、成田住みならそんな便でも余裕で乗れます。片道3,000円未満で北海道に行けた時は本当に嬉しかったですね。
 1回あたりが安いので、調子に乗って月に2回も3回も旅行したこともあります。今週はJリーグを観に佐賀へ、次の週もアトレティコ・マドリードとの親善試合を佐賀へ、みたいな。

 加えて、国際空港のある副産物(?)で高速(深夜)バスも多く運行しているので、空港のない地域に行ったり、朝一で成田に帰ってくることも可能です。1日休みを取って、0泊2日で関西旅行をよくしていました。

②気軽に東京都内に出られる

 京成とJR二つの駅があるため、距離こそありますが都内へのアクセスは良かったです。また、通勤ラッシュ時以外はまず座れた印象です。のんびりしたい時はグリーン車(JR)に乗るという手もあります。

 また、京成成田駅はスカイライナーこそ通らないものの、通勤用のモーニングライナーとイブニングライナーが利用出来ます。特にイブニングライナーには、東京で遊んだ帰りにお世話になりました。

③自然豊か

 特に私の住んでいた東口方面は少し歩くと水田と樹林だらけで、非常にのんびりとした光景が広がっています。成田市の人口自体は10万人を超えていてそこそこ多いのですが、人口密度はそこまでない印象で人混みのストレスもありません。
 成田に住んでいた頃にジョギングを始めたのですが、人がいないので気軽に走れました。

根木名川と成田橋

 他にも、図書館が割合充実しているとか、成田山参道にウナギ屋が多くあるとか、古墳が多いとかあるのですが、割愛させて頂きます。特に最後はマニアックすぎますしね…。

隣の芝山町が「はにわ祭り」で有名(?)ですが成田も負けてません
ボンベルタ(当時)付近の円墳

 以上になります。少しでも皆さんに楽しんで頂けたなら幸いです。
 ご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?