見出し画像

2024年4月のメッセージ

物事が加速しそうです。今までゆっくりと進んでいたことや、なかなか進まなかったことが一気に動き出します。それがどんどん加速していきそうです。
手を離れたベビーカーが坂道をガラガラと下っていくように、慌てて後ろから追っかけて行くことになる人もいるでしょう。

うまく行く方向に加速することもあれば、悪い方向に加速することもあります。どちら方向への加速もありです。

この加速はサーフィンのように波に乗ってしまえば、楽に楽しく進みます。
坂道を下りていくベビーカーを追いかけようとすると、必死に追いつこうとします。動き出した時に気づき、すぐに行動を起こすとうまく乗れます。
津波や洪水にしても、オタオタしていると呑み込まれてしまいやすくなりますが、兆候が見えた時にすぐに対応すれば、九死に一生を得ます。

早めに行動を起こすと、まわりの人は笑ってバカにするでしょう。
でも気にしないことです。多くの人は出遅れます。だからまわりに合わせようとしないでください。自分の直観を研ぎ澄まし、世間のニュースや常識に足を引っ張られることないように。

この傾向はこれからどんどん強くなっていきます。
「その他大勢」いわゆる「大衆」と言われる人たちの意見を聞いていると人生を棒に振ります。そこには耳を傾けない方がいいです。

ではどこに耳を傾けるのか?
一番いいのは自分の直感と直観を磨くことです。とくに直感の方です。常識を頼っていては直感/直観は研ぎ澄まされません。

頭は軽く、澄んだ状態であること。
自分の欲しい情報について適切な問いを放つこと(具体的という意味ではない)。
答えが来た時に受け取れる感性をもっていることです。

現代人は頭を使いすぎで余計なことばかり考えています。
正しい頭の使い方をしていません。

頭は考えない。問いを放ち、キャッチする。
そして疑わずに実行する。

これが波に乗る方法です。

整理がつくことは今のうちにしておいた方がいいです。
家の中の整理、頭の中の整理、人間関係の整理、気持ちの整理等。
いらないもの、もう不必要になったことは捨ててしまいましょう。

できるだけ身軽になっておきたいです。
縛られることがたくさんあるとすぐに動けませんので行動が遅くなります。
「急ぎなさい」ということではなく、「動く時にはすぐに動きなさいよ」ということです。

迷い多き人は、本当に自分が欲しているものをわかっていません。
まわりの意見を取り入れすぎて選択しにくくなっています。

あなたの人生はあなたのものです。人に左右されないでください。
「自分はこうする」と決めるならその通りになっていきます。
毎瞬何を選択しているのか、決めているのか、その都度自分を顧みてください。

迷いがあるときは決めかねているときです。決めかねている時は損得勘定になっています。そんな時は考えるのをやめ、直感に任せて忘れてください。そうすると必要な時にちゃんと必要な答えがやってきます。

この方法に長けてくると時間の節約になります。
迷っている時は何もしていませんから。

あなたの頭の中がいい意味でからっぽになればなるほど、必要なひらめきがやってきます。意識を地上部に置くのではなく、少し上の中空に置くようなイメージで過ごしてみてください。自分の身体ひとつ分、上のあたりです。

高い山に登って、気の違いを感じてみるのもいいでしょう。
地上の人の多いところにばかりいると、その周波数にまみれてしまいます。
息抜きも兼ねて、空気の澄んだ人の少ないところに行ってリフレッシュしましょう。自分のフィールドをお掃除して清らかな状態を保つよう心がけましょう。

では楽しい4月となりますように。

「和音」2024.4.1


追記

今までは論理思考が大事だと思われてきました。今ももちろん大事ですが、これからはもっと感覚的になっていきます。「理由はわからないけどそうなんだ」と思えることがだんだんと増えていくでしょう。

論理でない世界です。無秩序になるというより、あうんの呼吸になっていく、あるいは、シンクロが起きやすい状況になっていきます。共振という言い方もできます。量子もつれで説明することもできます。

同じ周波数の音叉があると、離れたところに位置していても片方を鳴らすともう一方もその振動の影響を受けて響き始めます。

これは理論的にもわかっていることですが、意識においてもこういうことが増えていくでしょう。

それは横つながりの共鳴ではなく、縦つながりのそれです。つまり高次の意識との間で起きやすくなっていくだろうということです。自分より上の抽象度は理解できませんから論理を超えているように思います。

直感と直観の違いについては下記がわかりやすいです。


そして苫米地博士がもっと深掘りした話を動画でされています。

知識と経験を身につけ、直観を研ぎ澄ませていくことで、上の抽象度の情報を直感することができるようになります。これからの時代を生きるにはこれは必須といってもいいでしょう。

これなくても生きていけますが、人生の質が格段に変わります。
人生の質を上げたい人はコーチングセッションをどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?