見出し画像

🥕にんじんジュースの搾りかす活用法

毎朝、「にんじんジュース」を飲んでいます。

使用していたスロージューサーが古くなり、買い替えました。

購入したのは、クビンスというメーカーのジューサーです。

にんじんは、本来甘く、美味しいジュースになりますが、

ここで問題になるのは、その「搾りかす」です❗️

りんごなどと比べると、かすは断然多く残ります。

その活用法として、考えたのは、

  1.  バラを育てる土に混ぜようと、いったん天日干しにしておくも、なかなか乾燥しません。(小さい畑でもあれば、沢山の土に混ぜこむことは出来ると思いますが、鉢植えではそうもいきません。)

  2.  スープに入れてみる。美味しいけれど、毎日では飽きてきます。

  3.  お好み焼き粉と混ぜて、「お好み焼き」にする。

ということで、

「にんじんの搾りかす」で、「お好み焼き」を作るようになりました。

材料を混ぜる
フライパンで焼く
両面を焼いて出来上がり

本来のにんじんの甘み、お好みソースと青のりを掛けていただきます。

搾りかす活用法としては、良いのではと思います。
栄養もありますしね( ´ ▽ ` )

今のところ、他に思い当たりませんが、にんじんの搾りかすを使ったお料理、また、こんな利用法あるよ!というアイデアがあれば、コメントで教えてくださいませ。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?