見出し画像

桃の節句(ひなまつり)

「ひなまつり」が近づき、掛け軸を替えました。

愛媛では、4月3日に行う地域が多いようです。

母から受け継いだ、「立ち雛」の掛け軸を飾りました。

まだ蕾の「桃の花」も一緒に。

桃の花


そして、

娘の初節句をお祝いした「お雛様」は、

今、孫へと継がれています。

娘が小さい頃、忙しくて、飾るのが遅くなった時、

母から「お雛さんが、箱の中で早く外へ出たがって暴れてますよ」ナンテ言われたりしましたっけ( ´ ▽ ` )

まん丸のお顔の愛らしい「木目込み人形」は、私も大好きで、

未だ色褪せることなく、次世代へと受け継がれていきます。


真多呂人形


本日、親族の法要後の食事会に行った料亭にも、
「立ち雛」が飾ってありました。

立ち雛の掛け軸

こちらのお店は、プロサッカー選手、長友佑都さんの叔母さんのお店だそうです。

ユニホームが飾ってありましたよ( ´ ▽ ` )


長友佑都選手のユニホーム


「節句」とは、

季節の変わり目に無病息災・豊作・子孫繁栄などを願って、お供物をしたり、邪気祓いを行ったりする行事のこと。


『桃の節句』(ひなまつり)

孫(女児)の健やかな成長を願っています╰(*´︶`*)╯♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?