見出し画像

「東寺」を訪れる

今まで神社仏閣に、あまり興味のなかった私だが、

先日、「東寺」(とうじ) が紹介されたテレビ番組を見た。

解説は、お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫さん。

哲夫さんは、仏教に関心を持ち、般若心経の講座を開催したり、本も出版されているとか。

その解説は、独特で面白く、興味をそそられた( ^ω^ )

今回、近くまで行く絶好のチャンス!

実際に『立体曼荼羅』を観てみたい❣️と思った。


「東寺」を訪れ、しーんと静まり返った講堂へと入る。

それぞれの仏像が私を見下ろしている。


『立体曼荼羅』は、如来を中心に、菩薩、明王、天が配置されている。

如来 → 菩薩 → 明王 → 天  と、

その表情は、だんだんと険しさを増す。


中央の『大日如来』の前に歩み出て、目を閉じ、静かに手を合わす。

自分の中に、穏やかな時間が流れる。

金堂・講堂
五重塔

鮮やかな紅葉の季節に来ることができ、幸せです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?