自律神経失調症1(私の日記)

おはようございます!
こんにちは!こんばんは!
守屋 明歩(もりや あきほ)です。
数ある記事の中から目を通していただきありがとうございます。

自己紹介についてはこちらをご覧ください

自律神経失調症


自律神経失調症にはすごく悩まされました。
今も悩まされることがあります。
実は、昨日久しぶりに体調が悪くなってしまい
このnoteに書くことを決めました。

もし、私と似たようなことで
つらい状況の人がいるのなら
少しでも気持ちが楽に慣れたら
こんな考えもあるんだなって
楽に慣れたら、、、そんな思いで
自律神経失調症について書いていきます。

そこで今日は自律神経失調症で
一番悩んでいた時の日記をお見せして

私なりに主治医に言われたこと
本を読んで勉強したことによる解決策
…とまではいかなくても
少しでも症状が軽くなった
私なりの症状対策
お話ししたいと思います。

長くなってしまうので
3部に分けて.今回は
一番ひどかった時期の
2年前の日記だけにします。
次回、症状対策について
アップしたいと思います。
突っ込みどころ満載の日記ですが
良かったら見ていってください。


2年前に書いた自分だけの日記。



仕事を始める前せっかく
良くなってきたと思ったのに
こんな調子。

昨日も仕事終わりに倒れ込んで
動けなくなり
救急車よばれて。
検査したけど異常なし。
体調壊して早1年9ヶ月。

めまい・微熱が続く・吐き気
耳鳴り・耳の閉塞感
頭痛・頭が働かない・意欲低下
体が鉛のように重たくなる
倒れる
etc…

今まで一通り
色んな検査したけど異常なしで。
自律神経失調症じゃないか?と言われて

ストレスためないようにと頑張って
ストレスなんて皆あるし、
体調壊して動けなくなることが辛くて
余裕なくて子供にも
上手く接する事できなくて。

少しでも良くなるようにと
図書館でいっぱい本読んでた。

自律神経失調症だったら
ストレスをためないことは
もちろんだけど、

適度な運動、規則正しい生活。
携帯良くないから
読書を趣味にした

そしたら自己肯定感あがって
(夢を叶えるゾウ)
夢叶えるためにいっぱい勉強して
良くなってきたと思っていた。けど

倒れる事が頻繁に続いて、
頑張りたいと思っても
体がついてきてくれなくて、
また落ち込む。
対して頑張れてないのに。
体調を壊す自分自身に苛ついて。

無理しないように休んでも倒れるし
無理しても倒れるし。
職場に迷惑かけたくないのは
もちろんだけど、
休んで生活できなくなるのも困る。
期待にも応えたい。

どうしたらいいの?もう分からない。
私は甘えなの?
もっとできるはずなの?
仕事も頑張りたい。
子供とのことも頑張りたい。
家事も頑張りたい。

私はなんでこんななの?

みんな言わないだけで
私より辛い人なんて
いっぱいいるのに

――――――――――――――――

以上が2年前に書いた
私の日記になります

色々と突っ込みたいところは
ありますが……
ただただ視野が狭く
辛い辛いとしか思えませんでした。

続きは、私なりの対策について
お話ししたいと思います。


前の記事はコチラ
クリスマスやイベント時の固定概念
次の記事はコチラ
今のわたしのきもち

最後に…

※長々と文章を読んでいただき
ありがとうございました。
イイネやコメントや拡散
とても励みになります。

インスタTwitter始めました。
フォローしていただけたら
嬉しいです。
どうかこれからもよろしくお願いします。
皆様にとって
穏やかで素敵な一日になりますように。

守屋 明歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?