見出し画像

世渡り上手と言われた私?

ハァーイ!!今日も勝手な書き込みブログを始めマンモス〜。

私くらいの高齢になれば目の前のガキに好き勝手な事を言えるから、それって得だし楽しいわよ〜。

相手の期待を裏切ることを、わざと言ってやるのよね〜。それって日本人の暗黙ルールでしょ?

そんでね。

これまで私がそこまでのイジメや嫌がらせを受けながら、どんな風にしてここまで切り抜けてきたか、って、気になってるでしょー。

でしょー。

そうよね〜、無能で出来損ないのアンタたちは。

まずはね、仕事とかバイトの面接編〜。
面接官には礼儀正しくね。だからと言って新卒みたいにマニュアルの丸暗記では、ダメ〜。それじゃ、アンタがどんな人かってのが分からないワケ。
出来ることと出来ないことを、ハッキリさせましょう。
出来ないことに関しては「それは出来ません」って言っていいはずだと私は思うんだけど・・・まぁ、今どきは知らないケド。
それと、募集内容と実際の仕事の内容が本当に一致してるかどうかを確認するね。その場で。入ってから騙された、と思ってもさ。ね。
まぁ、とにかく正直でいることがいいと、思うわね〜。
日本人って、そういうところをほとんどの人たちが曖昧にしたがるから、そういうブラック企業の連中だってやりたい放題やってくるワケよ。
アイツらはヤクザだから。
ね。

あとは、ちょっと話をしても埒が明かない編〜。
まぁ、その担当の誰かとか会社自体が、直接話をしてもどうしようもなく話が混乱したりして結論に至りそうもない場合?
仕事とか、まぁ普通の日常生活だって、やるべきことをやってそれなりの成果とか結果が出なけりゃ意味ないでしょ。
そういう時、私だったらちょっとね、その担当の上の人間とか別の機関や組織にその話を振っちゃうわね。
でないとどーにもならんでしょ。
「チクる」なんて言われても、だって仕方ないもんね。その当人には気付かない段取りでやれば?それで、ある意味、その担当とか会社の関連の人なり機関や組織や会社なんかから、上から言って貰えばいいでしょ。

私だって若い時からそんなことが要領よく出来てたわけじゃなかったから、まぁ、実際のところここまで全てが無駄になっちゃったみたいだけど、笑。

けど、会社とかバイトの面接なんかに関しては、さっき書いたみたいに嘘をつくような答え方をしなかったから、だから色んな会社なんかに採用して貰ってたのかも、知れないわ〜。

どこも大した会社じゃなかったし、ほぼ全部がブラック企業だったことは事実だけど、まぁ、表面的には普通に仕事をしながらお給料も受け取ってたしね。

日本国内でブラック企業じゃない会社なんて、ほとんど無いでしょ。

だから、もうそれは仕方ないわね、私が言うのも何だけど。

よほどの覚悟を決めて、あからさまなヤクザとか暴力団の中に入れば、日本では高収入かもね。

知らんけど。

それじゃーねー。